雑記

2018年12月のあれこれ

投稿日:2018年12月1日 更新日:

Thunderbolt Fantasy 12/31

こんな人形劇見た事無いよ!というくらいキレッキレのアクションを見せてくれちゃうこの作品、
キッズの頃に見た人形劇を想像してると損だよ見た方が良いんだよ!
huluには作品全部上がってますので会員の人は一見の価値ありでしてよ。
人形操る人、そして声優さんによって命を吹き込まれた登場人物をとくとみよって感じ。
いやはや、これは文句なしに面白かった。


 

gacharic spin 12/29


メタルカって映画をプライムで発見したので視聴。
初見はまぁ年末のお掃除しながらチラ見でなんとな~く終わったんだけどフィナーレの音楽で耳がピクッと反応し、エンディングで何ぞ!?と劇的に反応。
こいつは…なんてアーティストが歌っているのだろうと調べたらばgacharic spinとでたもんだ。
で、tubeで動画漁ってお掃除の手が止まってしまったですよ。
エンディングの連星も素晴らしかったけれども、MVはまた別の意味で衝撃的だった。
めっちゃ楽しそうですやん!
今日初めて知ったバンドなんだけどもなんだろう…結成から今まで知らなかったのが辛いぞ…(; ・`д・´)
演奏もほんとに弾いとる上で楽し気にパフォーマンスばりばりってのは釣られて楽しくなっちゃうよね!
それでもって耳には美声が突き刺さるわ恐らく会場の空気もファンの鼓動で震えてるわけなので視覚聴覚触覚から楽しませてくれちゃう贅沢な空間に違いない。
来年はライヴ行ってみたいな~!

恐らくredlineが新しい方の曲なのだけども、オレオレオナ様がハンバーガーになってらっしゃる。
どうしてこうなった感が凄まじいけども、ほんとに楽しそうなのでやはり来年度は何としても一度は参戦しなければ…!

その女、ジルバの最終巻が出てた!12/28

物語はくじらママから語られる彼女自身の過去から始まるわけですが、それを受け止めるアララの覚悟が大人だわ…って思いました。
作中では小娘小娘言われてるけどもそういえば中年レディだったっけ。
他にはアララの甥っ子が描いた絵本がとても印象的でしたねぇ…あの年であのテーマを描くあいつは絶対天才だわ…って思いました。
うむむ…この作品、物語が1冊に ギュッ!ギュギュギュ!っと詰まってるので最近の漫画のボリューム的に考えて2冊分は脳に情報が捻じ込まれた気がする。
そして実にこの作品らしい締めくくり方にぐうの音もでませんな。
くじらママの語る過去にはまだまだ続きがあるらしいので、アララはこれからもそれを聞き、受け止めて一人の女性として成長していくのだろう。
でもそれは彼女達の問題であり読者が何から何まで知る必要は無い。
だってだって、OLD JACK&ROSEのシワシワのレディたちはあんなにも生きているのであるからね。
ちょいと物語的な目線で語っちゃうとあれだ、謎やら伏線やら何から何まで解消して終わるのが正解ってわけでもないんだなーと思ったですよ。
なんというか、その人の全てを知る事が出来るわけじゃないという人間のフワっとした部分を登場人物に与える事で命が吹き込まれたかのよう。
今日もOLD JACK&ROSEでは乙女たちのダンスと笑い声で幸せな空間が生まれているんだろうって思える良い幕引きでありました。
その女、ジルバ 全五巻…良い歳の取り方を知るには最適な作品ではないかしら!
ま、まだおっさんじゃねーし!とか若作りして無いでさっさと素敵なご老人になる為に…参考書としておすすめなのだぜ!

散髪したら大寒波 12/27

髪が伸びてきたのでいつものようにバリバリっと頭を刈ったわけですが、寒さ強まる今日このごろ…
早朝に外にでたら頭皮が寒い、いやそれよりも痛いに近い。
なんとした事か毛が体を守っているというのは本当だったんだ!
ただでさえ戦力に乏しい我が頭髪をあろう事か刈り込んでしまったのであるからして防御は手薄…
もともと雨粒がポツリと当たれば秒で額に到達する少人数でのザル警備なのに、警備員を弱体化までさせちゃったのだから当然である。
こうしちゃいられないわっ!
なんとしても寒波から頭皮を守らねば来年度は僕の頭だけ氷河期が来ちゃう。
そう思ってニット帽をamazonで眺めていましたのよ。
したらばとんでもない商品が目についたわけです。
これな!

おいおーい…馬鹿にしちゃいかんよ誰が買うんだよこんなもんをよぉ!(やだ…なにこれめっちゃ欲しい…
でも…でもぉ
注文が入ってさ…これを梱包してる人がよ?
ププッ…( ´,_ゝ`)
ってなる様子を想像するとキャッ(*ノωノ)ってなっちゃうよ!
こちとら純情なんでぇ!もっとこう…購入に踏み切る勇気をおくんなさいましよ!

って思いつつ見てたら来たよ勇気を与える商品画像が。

あれ…ちょっと商品ページと画像が違うんだけども、被ったおじちゃんの自身に満ち溢れた顔にグッと来た!
お前もはやくこっちへ来いよ!というハートフルな視線…ポチるか?ポチっちゃうのか?
が、ちょっと待て。
商品名がド直球過
僕としてはだね…もっとこうこの商品を必要とする者に対する敬意みたいなものが欲しいと思うのだがね?
うむむ…どうやらレビューがなん件か書き込まれているようだ。どれどれ…
ウケる、バカウケ…etc
あっ…これは本気にしたらいかん商品なのだわ!
頭皮を守るには通常の寒波のみならず世間様のハゲに対する認識大寒波もどうにかしなければならないようだな…!
ペケジローは俺は自分がハゲだってことを神に感謝しているぜそもそもこの俺に頭の毛なんて似合わねえという名言を残したジェイソン・ステイサムを心の底から応援しております。
買ってないよ!

ムービー43 12/24

アマプラではまだ見られないけどHuluにはあがってた。
Huluは紹介し辛いのでアマプラの方をペタペタ。
うん…クリスマスイヴに僕はなんてもんを視てしもうたのか。
グレイテストショーマンで僕に感動を与えてくれたヒュー・ジャックマンがあられもない姿で登場した時の衝撃たるや凄まじいったらありゃしない。
この作品、名優の使いどころを心得ているじゃないの…正直ゲスくて面白かったです。
日本映画もこれくらいやらかしちゃえばいいのになーと思うんだけどお国柄ってやつがいかんのかな!

で、クリスマスに僕はなにしとるかというと、先日捌いた鶏のモモを定温調理してからバーナーで炙ってた。
美味しくなぁれ美味しくなぁれと一心不乱に炙ってた。
ほぉら皮がパリッとこんがりでうんまそぅ!
加熱直後はまだ脂が流れ出すのでこのまま暫し放置。
夜になったら温めてワンコと一緒に食べればクリスマスじゃい。

アウターマン 12/23

普段特撮ものってあまり見ないんだけどもなんとなく視聴。
長らくテレビで親しまれてきた皆のヒーロー、アウターマンは実は侵略者だった!というお話。
侵略するにあたってメディアを利用するスタイルってのがとっても姑息で良い感じ。
やられやくのシルビー星人が平和の為に立ち向かう事になるのだが果たしてどうなるか!
なんだろう、パロディなんだろな~と思って見たらなかなか熱かったでござる。

おや?と思ったのはシルビー星人役のGEROという俳優さん。
なんか劇中でいちばんらしいと感じたんだけど…なんでじゃろ?
ちと表情の動きは小さいがきっともう少し年齢を重ねたらばテレビでよく見る俳優さんになるじゃろう…と思う程に良い演技。
で、他にどんな映画に出てるか気になってググったら本業歌手やないか!
エンディングも歌っとるし!
という事は今回の出演ってつまり演じてみた的なノリであったのだろうか?
お、おぅ…多才な人ってほんとに居るんだなぁ~
別の役も見てみたい程にアウターマンではタルバがお気に入りのキャラであった。
でも合体シーンの気持ちぃ…はね、ちょっと笑った後にチッ…!ってなりました。

クリスマス?あぁ知ってる知ってる!鶏の中抜きが売られ始める時期の事でしょ? 12/22

なんでこの時期だけなの…!鶏の中抜きって自分で捌けばかなりお得だと思うのだけど。
だからといって中抜きを探せば出てくるのはブランド地鶏ばかりでどれもお高いと来たもんだ。
ゆえにこの時期に出てくる普通に流通しているリーズナブルな品種の中抜きは嬉しい。
今回入手したのははぐくみ鶏というブランド?の中抜きでお値段一匹丸ごとでなんと1380円
因みにはぐくみ鶏の腿2枚でお値段780円だったそうなので、モモ4枚分で丸ごと一匹手に入るわけですな!
やはりこう…レディの嗜み的にも鶏を捌けるってのはポイント高いと思いますのよ…!
僕はそんな情報聞いたらな、なんて出来たおなごじゃ…!結婚してぇ。となるのである意味出来ない方が無難かも知れん。
そもそも鶏を捌けると聞いて引いちゃう野郎なんてそりゃもうひょろっこいもやしメンタル系男子なわけよ!
そしてえぇ~でもぉ~?お肉切るのこわぁ~い。キャッ(*ノωノ)とか言う女子の名演技にキュンとしちゃうチョロいおつむなわけでそんな二人が無人島に仲良く流れ着いたら飢え死にしちゃう!
そして飢えによってこうしちゃいられねぇ!とたまたま見つけた鶏を本性むき出しで野獣の如く滅茶苦茶にちぎって焼いて喰ったら後の祭りよ…
生還したとて破局は免れないじゃろ?
それが鶏を捌ける者だったらどうでしょう!
生きるためとはいえ奪った命…鶏を各部位ごとに美しく切り分ける様は命に対する敬意を表しているように見えて無事に島を脱出したら結婚しよう!
という流れに発展する可能性があるようなないような。
だから…鶏を捌けるようになれ!

はい!というわけでお嫁にもお婿にも行く予定は有りませんが鶏を大雑把に切り分けていきたいと思います。
使用する包丁は出刃包丁がお勧め。
万が一めんどくさくなった時には出刃ならぶつ切りもOKよ!

今回はクリスマス間近って事でモモはそのまま骨付きでローストする予定。
本来で有れば骨を外して筋を取ったりしてちと手間がかかるんですがそれはどこかほかの偉いサイトやらYouTuberが教えてくれるさ…
最初からそっちを見た方がとても分かりやすいんだぜきっと。

まずはモモから切り分けてまいろう…
こんな感じに胴とモモの間の皮に切れ目を入れます。
分かり辛い(; ・`д・´)
人間でいうとビートたけしのコマネチの所に包丁をすっと入れる感じですね。
皮に切れ目を入れると足が開きやすくなりますので、それを逆方向に曲げて関節を外します。

皮に切れ目を入れるとこれくらい開けちゃうんですね。
で、このまま足を持って関節に沿って包丁を入れていきますと…
こんな風に身を削ぐことが出来ました。
股関節の強い筋肉をソリレスと言い、歯ごたえの良さから希少部位として提供する焼き鳥屋さんなんかもあるみたいですよ。
次は胸肉を取るべく、鶏の胸のあたりの骨に沿って包丁をいれていきます。
下の部分にササミもありますので、慎重に切めを入れまする。
首の付け根付近に鎖骨がありますので、ここと手羽元の関節を切り離さねばなりません。
ここがちと面倒だったかなぁ。
ここさえ上手に分断出来ればあともう少し。
胸側同様に背中側にも包丁を入れ、あとは手羽を引っ張っていくと胸肉が丸ごと剥がれます。
なんとか胸肉っぽい姿で回収できましたぞ。
あとは手羽元と手羽先を外せばお店で見たまんまの胸肉ですよ!
フレッシュなお肉ならそいや!と思いっきり引っ張っても途中で千切れたりしないはず。
モモ、胸肉を取った本体がこちらです。
残る身はササミのみ。
こちらもフレッシュなら引っ張っても千切れませんが、確実に綺麗な姿で回収したいのであれば骨に沿ってそっと包丁を入れつつ引っ張りましょう。

これで主要なお肉が回収されたわけですが、実は中抜きを捌かねば入手不可能なレア部位があるのですよ…!
たしか焼き鳥店名だとサガリだったかな?鶏の横隔膜ですね。
1羽から2枚しか取れないので焼き鳥屋さんでメニューに発見したら速攻注文せねばならんやつ。
ハツ元も1羽1つなので本数限定だったりしますね。
どちらも美味しい部位でしてよ!

さてさて…かなり雑に解体しましたが時間は30分も掛かってませんね。
写真を撮らねばもっと早くやれちゃいます。
モモを開くのは良いけど筋とりまでしっかとやるとめんどいかも。
から揚げ用なら見栄えを気にせず切ってよいですね。

なんとか無事に鶏モモ2本、胸肉2枚、手羽元2本、手羽先2本、ササミ2本、肉付きの良い鶏ガラが入手できました。
ついでに希少部位のサガリ2枚も。
これ全部で1380円と考えるとお安いんではないかしら?
鶏ガラはお正月のおそばの出汁を取るのに使えるのでクリスマスシーズンの中抜きを解体するのはアリだと思うの!

ふぅ…お疲れ僕!って事で鶏を捌きし者の特権であるサガリを早速食べてみました。
右側がサガリで、左はヤゲン周りのお肉です。
フライパンを弱火で加熱しつつ、上からバーナーで炙って火を通しました。
サガリがめっちゃ縮んだけども厚みが増した。
塩コショウで食べた所、すんごいコリコリ食感で有りながらジューシーな味わい。
首のお肉のせせり身よりも歯ごたえがあり、とても美味しい身でした。
これを焼き鳥にするならサイズ的に4枚は必要かなぁ…なんとも贅沢な串になりそう。
今回やってみて思ったけども、フライパンのお肉を上からバーナーで炙ったらなんちゃって焼き鳥もいける。
鶏の脂を直火で炙るので微かに燻煙がついて良い感じ。
七輪と炭で炙って火を通すのが一番美味いと思うけども、住環境によっては難しいもんね…
って事で焼き鳥感がちょいと増すバーナーお勧め。

お風呂の空焚き 12/19

蓋が閉まっていたんで水がはって有ると思い込んで空焚きをブチかましてしもうた。
10分くらいかなぁ…安全装置が作動して種火は止まっていたものの浴槽の中はお湯じゃなくて煙で満たされていてびっくらこいたですよ。
やらかした時には業者さんに見てもらいましょうって事なんだけども寒いし?めんどくさいし?お風呂入りたいし?
って事で換気して窯の部分を洗ってから点火出来るか確認しつつお湯を入れてみたんだけどセーフだった。
入浴中に追い炊きも確認出来たので安全装置のおかげで故障せずに済んだのだろう。
問題は…何かフラグが立っているかも知れないって事じゃろか…?
もしかしたら気持ちよく入浴中に浴槽が大爆発して全裸で夜空をぶるるんと浪漫飛行しつつ大地に激突なんて事になるかも…?
まぁそれも良かろう…真っ当な皆さんに失笑でもして貰えたなら本望というもの!1年は余裕でご近所の話題になれるはず。
でも家族がそうなったら滅茶苦茶後悔しつつもその光景を想像して笑っちゃいそうだよね…
外に出ようものならマダムたちがこっちみてヒソヒソしちゃいそうだし…「あっ…ほら!あの…!」「知ってる知ってるぅ!〇〇回して空飛ぼうとした人でしょ!?」
こんなかんじで悪意ある死にざまに改変されてもおかしくないな…
うーん、やっぱり見て貰った方が安心安全だ。
と、いうわけで空焚きしたら潔く業者さんにメンテして貰いましょうね~
一応己の経験から察するに、ググって出てくる地域の業者ランキング~とかそれ系はあてにならんと思う。
水回りならクラシアンとかそういう宣伝して世間にぐいぐい名前を売り込んでる所の方が間違いがないのでは。
名が知れていて下手な商売するわけには行きますまい?
以前コンセントの交換を頼んだよくわからん業者はジャック1か所のお値段なんですよ~とか1か所じゃなくて全部変えないと~とか言い出して見積もり時と比較して高くついた事があるのよね。
それから価格じゃなしに真っ当な業者を選ぶように気を付けてるんだけども、基本的にお値段ランキングって感じで紹介されてる所って微妙でねーかな…

不知火という名の…デコポンがめちゃ美味なのだぜ 12/18

先日届いたので職場に持っていき日頃のご愛顧と感謝を込めて同僚にどうぞと差し出したら拒否られた(゜ロ゜)
そうだこのA氏という男は食に関して偏屈な所があるのであった…!
ケンタッキーは好きだが骨が歯に当たる感触が好かんと言うたりバナナのヘタの部分が好かんと可食部を2センチ程残して捨てていたりと、僕が食の神なら真っ先に始末しているレベルの男なのであった…!
が、この不知火に関してはなんだとぉ…とはならないよ要らぬと言うなら自分で食べるのだからねぇ!
て事で夏みかん的なビジュアルからは想像もつかない程の薄い皮を手で剥き、これまたそこらのゴツいみかんよりも薄い、まさに薄皮をものともせずにもりもりジューシーな果実を味わっているとA氏が動いた。
ひとついただいてもいいかい?て事で慈悲深い僕はめちゃくちゃ食べたい気持ちを押さえつつ歯を食いしばり過ぎて血が出ちゃったりしつつもひとつ提供。
するとどこのマスオさんなのだろうと思わんばかりにぶひゃぁぁあんまぁああー!うんまぁー!と絶賛しつつどさくさに紛れてもうひとつもぎ取りおった(゜-゜#)
要らぬと言っておきながらこの狼藉…許すまじ!

と、まぁ一見すると夏みかん等の外皮も薄皮もゴツい柑橘類なんだけど実は超☆甘くて大きいみかんのような食べ心地でありますのよ。
不知火は見た目によらないってことですね?

頑張って食レポ致すと不知火はまず甘い。
しかしくどさは無くして後味爽やかと来たもんだ。
さらにさらに…果実を食べたはずなのにジュースを飲んだと錯覚してしまう程に果汁が多い。
質量保存の法則を無視してそうなくらい噛めば口内に果汁が溢れ出す…食べた果実のサイズからは考えられないような?
不思議である。
そしてこの果汁、紛れもなく100%のジュースでありながら濃縮還元されたものと比較して兎に角クリアなのど越し。
今まで飲んだ中でも最高に美味しいジュースだと思ったわいなぁ…
我が家に届いた分量が僅か3日で消滅したので日持ちはしないと考えた方が良い。
これは美味し過ぎて消費が激しいので、ラス1を巡って家庭内バトルが発生しないよう注意が必要。
今から注文すると2月以降に届くようだが、田舎の爺ちゃん婆ちゃんたちに送ろうかしら…冥途の土産的に(^ω^)

正月はこたつで不知火は至福の一時を与えてくれると思うよぉ~?って事で購入したんだけど正月までもたなかったでござる(; ・`д・´)

 

大江戸スモーキングマン  12/15

ヤングキングアワーズ 2019年1月号から大石まさる先生の新連載が始まったでござる。
煙男の大江戸事件譚が浮世絵タッチで艶やかに描かれていて今後も楽しみな作品にござった。
漫画なのに絵を見ているだけで楽しいのは極まった画力の為せる技ではないかしら?
カラーページは額に入れて飾っても良いくらい綺麗ですね~

© 2018 大石まさる

これを当時の江戸で出版したらば時のベストセラー…というか歴史が変わってしまいそう。
くのいちハルワちゃんがこの作品の良いスパイスとなってますね。
そうかわかったぞ!僕は健康的なふともものむっちり具合が好きなのかも。
そうだよ…よく考えたらふとももがシュッとしてるなんてファンタジーが過ぎるんだ!
というわけで僕にとっては作中で描かれる肉体美がツボなのだと思います。

© 2018 大石まさる

それにしても艶やかですね~
青い瞳に金髪で語尾にだもんが口癖でなんだかちょっと懐かしい感じ…いやまてよこの子おパンツとニーソ履いてる!江戸なのに!
なるほどこれは古くて新しいお江戸の物語。
お話もグイグイテンポ良く進み目が休まる時が無いという嬉しい仕上がり。
ケロケロ繁殖期で僕のハートをミラクルキャッチした作者の新連載を1話から楽しく読めちゃうなんてハッピーですね。

アイリスオーヤマ 1台2役 空気清浄機付き除湿機 を渋々購入したでございます。 12/14

 

以前楽天スーパーセールにて7000円で購入した除湿器はとってもちっこい物だった。
ダメで元々じゃーい!と購入したので文句は無いけど四畳半を乾燥部屋にするには見た目通りにパワーが足らなかった。
そこで!と購入したわけではないのよね…12日にコンブチャならぬ昆布茶をプレゼント!と舐めた事をしてしまったばかりに昨日家に帰る直前の玄関から僕にとっては耐え難き刺激臭が漏れ出ていた。
しいたけの煮物臭である。
ヴォエ!となりつつ口元を布で覆いつつ帰宅し部屋へ逃げ込むも何故か漂うしいたけのかほり。
まさか報復されるだなんて。
そういえば最近刃牙道で最強死刑囚が性懲りもなく復活したようであるが…あいつら敗北を知りたいとほざいておきながら、自分のおっかさんに仕掛けた事ないでしょ絶対…もしやってたなら敗北を知りたいなんて軽い口叩けるわけないんだよ!

こちとら常に負けっぱなしなのだぜ?
と、いうわけで休戦協定を結ぶ為に家の利便性を向上する品へ投資する作戦にでようと思っての渋々の除湿器購入となりました。
まだ来てないけども1日に12Lの水分を集めちゃうなら機能的に合格なはず。

おっかさんへ感謝を込めて 12/11

おナスにのってという漫画に感化され、こいつぁ僕もいっちょうこれまでの人生の節々で与えられたであろう愛情に感謝せにゃなるめぇ…!と奮い立ったものの口に出すのは気恥ずかしい。

そういやこのまえコンブチャっていうのが良いらしいとこぼしてたっけなぁ…て事でガリガリ菌とか言うのが入った例の飲み物を買ってさりげなく置いておこうかと考えた。

しかし食ったら痩せる系のサプリで幾度となく撃沈してるってのにまだ懲りねぇとは…ここまできたらもう趣味したいなもんじゃろか…?

まあそれで一時でもウキウキになれるってんならお安い御用ってもんだわいなぁ!

そうなりゃ話ははえぇやかっちまおう!
そうしてポチっと手続きを済ませようとした瞬間、これまた人生の節々でおっかさんから喰らった仕打ちが脳内でリフレイン…
何故かこっちの方が勢い強くて止まりゃしねぇ…脳内スパークは留まる事を知らず事象をねじ曲げるパほどのワーを発揮した。

結果、昆布茶でおちょくる方向にシフトした。

本物を贈るのはその後でぃ!

僕のこの有り様を見ればおナスの主人公が如何に清らかな心の持ち主であるかがわかるってもんよ…

千年狐 第9話 丁初、獺と狐に会う事 12/9

今回は廣天の阿紫調査の一環としてのお話でありつつも一話で締めくられたお話だった。
このコマでは獺の特徴が見事に描かれているな~と思ったですよ。

© 2018 張六郎

すんごい気にしてる感じで様子を伺う獺の図。
あぁ~やるやる、こんな感じで興味津々なんだけど慎重にのぞき込むよね!
この獺ちゃんも廣天と同じで阿紫に人に化ける方法を教わったって事で…こんなだった。

© 2018 張六郎

また可愛い感じのキャラが増えちゃったなー
前話から少し時が経っているのか、廣天の髪が伸びてエレガントになってますね。
ベリーショートもなかなかでしたがこちらも良い…ますますイケメン寄りになってる気もしますが。
で、今話の主役の丁初なんだけども…

© 2018 張六郎

周式と同類だった。
そして廣天また男だと思われてた。
今回の話の締めくくり方もまた良かったですね~
獺が人にちょっかいだしてた理由、そして現れる条件に丁初が思い当たり獺を慮るんだけど、それに対する最後のコマが切ないような微笑ましいような
1000年生きても老獪ではなく、ピュアな動物達ってのがまたなんとも言えない堪らなさ。
ぬぁぁ~!やっぱりこの漫画、好き。

マガジンウォーカーならプラッパーで読めますし、もうちょっとしたらこちらでも読めると思います。
面白いぜぇ?

 

ビアレッティの直火式エスプレッソメーカー 12/5

カッとなって購入したばかりかまだ届いていない。
以前はコーヒーメーカーとエスプレッソマシンが一体になったものを使っていたんだけども、コーヒーメーカー部分が壊れた事によって主にそちらを使用していた母の不興を買ってしまいお蔵入り。
肝心のエスプレッソはかなり香り豊かで至福の一時を与えてくれたのでそんなばかな!と思いつつも何が悪いのか?ではなく僕の腕が悪いので抽出時に中身があふれ出す不具合が多発しており同意せざるを得なかったわけですね~
まぁいいかって感じで放置してた。
何か他に手段は無い物かとエアロプレスなんて使ってみたけどもエスプレッソには遠く及ばず…でもペーパードリップよりは濃ゆい、そんな微妙な距離感にやきもきもせずにまぁいいかと日々を過ごしておりました…

しかし!2日程前に突如として香しきアロマの記憶が蘇り、もっと…もっとお手軽にエスプレッソを!と執念を燃やしてみたらこの品を見つけた。
ほんまかいなと疑心暗鬼になりつつも紹介動画を見れば随分とお手軽に作っているではありませんか。
これならば!って事で購入した次第でお値段は4cupサイズで4000円くらい。
美味しかったら自慢しよう。

で、忘れちゃいかんのがコーヒー豆だった。
近場のコーヒー店はおいちゃんがずっこけて負傷して入院中。
もう一つ近場はなんか店舗で集計中で営業してないときたもんだ。
機器があるのにエスプレッソが飲めないなんて我慢ならねぇ…!
って事で通勤経路にあるお店を探して突撃してましたら、なんと生豆から焙煎してくれるコーヒーガチ勢なお店であった。
そうとは知らずに押し掛けた、言うなればショップド素人のペケジロー…
上京して間もなくの頃、ケンタッキーフライドチキンでマックのクーポンをドヤぁああ!と提出し照り焼きマックを所望した時の記憶が蘇ります…
めちゃ恥ずかしいわ憧れのケンタッキーは数年くらいお預けになるわでなんとまぁ…思い出しても辛い日々。
ど、どどどどうすりゃええんじゃ…で、出直すか?と思っていたその時店主が、
これしかないけど、有るだけで良ければ。って事で売ってくれた。
な、なんじゃ…このジェントルメンは…好き。
って事で無事美味いエスプレッソが飲めた時はこの近年稀に見るガチショップをご紹介しなくっちゃ。
予約して受け取るスタイルが無難だけども、3300円以上なら全国に無料で発送してくれるそうなのでご近所でなくても買える。
お値段はお安いのかな?生豆250gのお値段なので、焙煎重量で売ってる所と比べるとどうだろう?
ちょいとお安いくらいかも知れないけど、焙煎直後のモノを提供してくれると考えるとかなりお値打ちなのではなかろうか?

ともあれ…僕がエスプレッソを美味しくいれる事が出来ねばお話にならないのでまた明日。

zingnize 9話 が更新されたけども 12/4

数話前の長安に叱られちゃって不貞腐れるお菊ちゃんの様子からして長安の妾かよーとか思った事が有ったのだけども。今回のお話でその通りで有ることが判明し、さらには冒頭からいきなり8話のヒキのおねーさん達をすっ飛ばしてお菊ちゃんが高坂を接待ですか…それでもって高坂にやる気を出させる為に小太郎を討伐したらお嫁になりますと。お安い。そうなると己の目的の為に高坂を利用しようという魂胆がとてもゲスい気がしちゃうんだけども。

全ては長安の為にって事になると高坂さんいとあはれ…

しかし、今後はその高坂がお菊に本気で惚れてもらう為に頑張る過程が描かれると。

だ、だめだこいつらめんどくせぇ(゜ロ゜)

高坂:ナルト

長安:サスケェ

お菊:サクラ

この関係まんまだってばよぉ!

つまり…ヒナタを出すしかないのではなかろうか!?

今後それっぽいキャラがでて来たら穢土転生しようとおもいます。

作品と史実をコネコネ想像した結果、鬱エンドを思い描いてしまい勝手にリタイアしてしまうとはなさけないぞペケジロー…

しかし高坂の死因はマラリアにかかってヘロヘロな所をボコられ終了なのでしょ?

で、素直でゲスなあの娘は蟲使い…蚊も使うだろうし長安のつてが有れば南国の蚊も仕入れることは可能だろうし。

小太郎討伐が為された時、菊にとっては高坂との約束が煩わしい。

長安にとっても江戸の脅威が風魔から高坂に代わっただけ。

そこで元から目を付けていた鳶沢を立てる為にこやつらが仕組んで高坂暗殺に至るってぇ筋書きなんでしょか?

これからの展開を読んで行かねば結果どうなるかなんてわからんのだけども、なにが悲しゅうて高坂が嵌められる過程を追わねばならんのか。

もしお菊が高坂に惚れ惚れしちゃう展開が来るとしてもぉ…現時点で既に性根が腐った玉ねぎの匂いを放ってらっしゃるわけなのでおめでとうとか言えないしぃ…

と、言うわけで高坂の救いとなる人物でも出てこないかなー

 

キャスパーに刺激を受けた結果 12/4

 よ、よーし僕だってー!とサンドイッチを作ってみたわけです。

外側をトーストしようと思った…が、面倒なのでそのまんま。

耳は切った方が…食べるの自分だしええな!

といった具合にスタートは勢い良く行ったもののすぐ失速。

このサンド、使用するパンにロイヤルブレッドを選んだ時点で失敗であった。

パンが分厚くて食べ辛い…やはりサンドイッチに使うパンは程々の厚さの方が食べやすいと学習しました。

耳を切ればまた違ったかもしれん…あとはシャキシャキレタスとこんがりトーストが共存するイメージが沸かなかった。

良い感じだったのは片側に付けたソースで、トマトとの相性がとても良くサンドイッチ全体にジューシー感を持たせられた。

味は悪くないのだけど、今回はパンが強すぎたかなー

作ったものを全部食べたら絶対肥える。
職場の実験台同僚に食べて貰い改良を加えて行けば、最終的には自分が一番美味しいサンドウィッチを食べる事が出来るはず。

しかも己の健康を犠牲にする事無く目標を達成できるではないか…!
同僚は肥えちゃうかも知れないけどwinwin。

いつの日かめちゃウマなサンドを作れるようになったら、フードトラック買いに行くんだ…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました 12/1

うーむ、これだと画像引っ張ってこれないらしいなぁなんか不便。

有名だったけどオーナーと揉めて辞めてフードトラックで商売を始めちゃうシェフのお話だった。
宣伝に使うのがTwitterってのが馴染み安いし、ツイートの流れを映像化してあるところも楽しげ。
主人公のおいちゃん、カール・キャスパーのお料理にかける情が熱すぎてまさに情熱なわけですが、お料理に対する考えがビジネス寄りなオーナーとの温度差によって揉め事発生する。
所々で発生してそうな光景だなーと思いましたね。
ガチ勢vsエンジョイ勢って感じ。

ガチ勢といえば、キャスパーガチ勢のグルメブロガーも良い味だしてたっけ。
こいつとキャスパーのバトルもなかなかの見所ですぞ。

キャスパーさんが、たとえ無料で振舞うサイドイッチでも焦げたものは出さない。
それほど程にお料理をこよなく愛するガチ勢なのも好印象。

で、サンドイッチ作ってる時とても楽しそうで思わずにんまりしてしまう。
レストランで長を任されていた人間が、フードトラックでサンドイッチを楽しそうに客に振舞うんだものなぁ…
本気の本気で料理が好きで、美味いと言ってもらえる事が何より嬉しいんだと思う。
キャスパーが去った後で副長任された仲間がフードトラックの方を手伝いにくるってのがまた熱い。
本物のシェフとは彼らのような者の事を言うんだぜ…と一人胸熱で最後まで真面目にみてしもうたですよ。
見終わった感想はやったぜキャスパー!って感じ。
面白かったですよ。
僕もフードトラックでサンドイッチ作ろうかしら…

-雑記
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ペケジローのおつむ 2019年3月

目次です。1 漫画の面白さについてあれこれ考える 3/282 社畜君と奴隷ちゃんを衝動買いしたけど僕は後悔してないぜ… 3/273 マガジンウォーカーにコンプエースが復活したよぉー! 3/264 ダン …

ペケジローのおつむ 2019年1月分

目次です。1 amazonJs 1/312 1枚3役多機能家庭まな板を購入。 1/293 エゴサってなんじゃ? 1/284 火加減は完璧な煮豚ちゃん 1/275 煮豚ちゃん 1/265.1 墓石はいか …

しいたけ栽培キットに挑戦!しいたけ食べれないけど。

どんなに飢えてもしいたけだけは食べられない程に加熱時の匂いが無理。 今後、自分の死因になりそうなのが濃厚なしいたけ臭による窒息です。 肉まんの椎茸含有率が10%を超えたら僕にとっては毒入り饅頭であり酢 …

自動車のフロントガラスの補修に挑戦する事になった。

目次です。1 飛び石の破壊力は凄まじかった。2 リペア開始 飛び石の破壊力は凄まじかった。 先日の待乳山聖天参拝の途中、首都高で喰らった飛び石で出来た傷。 事態を知人の皆さんに知らせたら、 『寒暖差や …

fireHD タブレットを母にプレゼントした結果

Amazonのバーゲンにて、数ヵ月前にかなりお安く購入したfireHD8タブレット。 Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック posted with カエレバ Amazo …

music

Hulu

カテゴリー

error: Content is protected !!