駄文

9月の雑記

投稿日:2018年9月2日 更新日:

9/30

ローストポーク再び

こいついっつもローストポーク作ってんな…と我ながら思うのですがだいたい誰かに差し上げちゃってるので共食いじゃないよ。

い~い焼き色だぜ…
今度はきちんと冷ましてから胡椒をまぶしてみようと思う。
もう少しすると1.5kgの塊4つが送られてくるはずなので知人を豊満ボデーに変えるべく僕は作り続けるのだろう…
仲間は何人いても良いもの…さぁ肥えよ!

オーバーボード

アマプラにあったので視聴。
嘘から出たまことの愛的な心温まる良いお話だったと思う。
相手が記憶喪失なのを良い事に私たちは夫婦なの!って…男女逆だったらなんか引いてしまいそうな気がするぞ…

なんて思っていたら潮風のいたずらという作品のリメイクである事がわかった。
しかも今回とは性別が逆転しているので引いちゃうやつじゃん!
と、思いきや恋愛コメディとして沢山の人に好かれているようで興味が湧いてきちゃうなぁ。

11月21日に入荷するもようでお値段1500円なり。
同時期に公開されたらしいエブリディもなかなか面白かった。
アマプラは稀に良い仕事しやがりますねぇ!

大魔法峠

最近知った。

一昔前はこんなに自由奔放なアニメが作られていたのかぁ…確かに今の感覚で見ると所々エグい部分はあるけども面白いんですよねぇ…やはり何事か事件が起こるとアニメのせいと叫ぶ謎の勢力の影響なのかしら。偏向報道とか言われちゃってるような番組でアニメが~!とか言われるとそれはそれは見事なお前が言うな状態なので僕は聞く耳もたんのだけど世の中の教育ママやらパパのハートには突き刺さるのじゃろうか…

でも子の為を思うなら人生は己の考えをしっかと保つ事が肝要であり間接的に得た情報を安易に信じるものではないし気になるので有れば十分に調べ尽くした上で飲み下すのだ!と教えた方が良い気がするよ。自分がわかってないと教えることは出来んがの!

ライヴとババガンプシュリンプ

因みに今回は兄上から皆聞いてきてくれたと思いますけど~というお言葉が発せられたので、聞かないで来る奴なんて居るわけないじゃありませんか~ねぇ!A氏!?と熱い眼差しを向けたらやはり今回も俯いていやがりました。
なんと鋭い嗅覚。
ステージは最高でMCも面白いとなればA氏の言うライヴ感が好きってのも頷けるような気がするような。
カメラがギュンギュンぐるぐる動き回っていたのでもしかしたら…いや普通にカットですわ。

60歳が40肩になったらそれって若いって事なんじゃ?とお医者に聞いたらさぁと言われたお話から時と共に意味が移り変わる言葉の面白さへ繋げるあたり本当にお話が上手。
MCも陰陽座ライブのもう一つの見所なので1曲しか知らないやって人でも是非A氏の様に飛び込んでみれば良かろうと思います。

さて…熱々楽しいライヴが終了した後は足腰も熱々なのでどこか座れる所で食事しつつ体力の回復を図らねばなりません。
と、いうわけで娯楽スキーな我らは映画フォレストガンプから飛び出たババガンプシュリンプに突撃する事に。
A氏はお時間が厳しいって事で離脱。

Bubba Gump Shrimp Co.-ババ・ガンプ・シュリンプ-
「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストラン。

因みにこの時点でフォレストガンプって実話やったんか…!と勘違いする事に成功していたので楽しむ姿勢はバッチリ出来上がっていた。

店員さんが皆ガンプの魂を受け継いでおるんかと思う程にフレンドリーな所も映画の世界観に浸れる要素だな!
食べてる最中にお味はどうですか?とウェイターさんが尋ねてくる所もなんかよい。
テーブルがたくさんあるにもかかわらずおもてなしされてる感があるなぁ。

腹ペコ感と初来店って事でお料理のボリュームがどれ程のもんかわからんので色々頼んだ。

ネットキャッチシュリンプ
シュリンパーズヘヴン
ディキシーフィッシュサンドウィッチ
バーベキューチーズバーガー

注文時に、サンドウィッチやバーガー、ヘヴンにもポテトが付くのでライスかマッシュポテトに変えますか?というアドバイスを頂いたんだけどなんとなくポテトのままで!と答えてしまい、後にポテトの物量に圧倒される事になってしもうた。
ヘヴン抜きくらいが丁度良かったと思う。
ネットキャッチシュリンプのガーリック風味が凄く美味かったんだけど、殻付きなのでどう食べたら良いのかしら?と一瞬悩んだものの腹ペコなので殻ごと貪る原始人と化した。
フォークとナイフでお上品に殻を剥いて食べるなんて腹ペコ共には無理な芸当でした。
絵面が酷い。
しかし美味い。

ダン中尉とガンプがエビ取中に毎日食べていただなんて…!と注文したフィッシュバーガーはあっさり風味。
ババが秘密にしたいくらいなチーズバーガーはパテが恐らく炭火焼きでとても美味しい。
これを秘密にしようだなんて人が悪いぜババ!とか想いながらもウッキウキで食す。
だって…実話と勘違いしちゃってたのだから。

ヘヴンは3種類くらいのソースが付いており、好みのソースで冷たいエビのボイルや天ぷら、そしてエビフライ。と、ポテト。
どうすんだ…このポテト!と思ったその時、台座を動かしたらソースを二種類皿にぶちまけてしまうお行儀の悪さを発揮。
あらあらどうしましょ…!と狼狽えていた所、追い打ちのように一足先に帰宅していたA氏から電車、ドームのお客が合流したら大変かも知れんぞと連絡があり血圧上昇。
この、心配しているのか煽っているのかわからん感じにアドレナリンが沸きたちチーズバーガーについてきたチーズマヨっぽいのを付けて無理やり喰らいつくすことに成功したのだから感謝せねばなるまい…有難うA氏!
とても美味しいネットキャッチシュリンプを食べられなかった君の助けが無ければ注文した食べ物を残すという無礼を働く所であったのだぜ!
必死の形相で食事を平らげる野獣の如き男二名の姿はとても浮いていた事であろう。
兎に角これで勿体ないおばけに詰め寄られずに済むと一安心したところでお会計。

食後、我らの感想はババのエビ採って儲ける発言から始まり、彼亡き後も約束を守って利益をその家族と山分けするガンプの人のよさがキチンと受け継がれた良いお店じゃないの…というものでした。
ここでもまだ実話だと思っていたので浸り具合が半端ではなかった。

フォレストガンプをテーマにしたシーフードレストランであると知ったのはその後でしたねぇ…
…聖人ガンプはおらんかったのか…残念。
しかしお行儀は良くなかったかも知れないが世界観への入り具合は満点なお客であったことだろう!
思い返すとちょっとお恥ずかしい。

ビールを飲むならばキリンシティの方が身近かつお安く美味い。
しかしエビを喰うとなれババガンプシュリンプが圧倒的に美味いのでまた行きたいもんである。

9/28

陰陽座ツアー2018 覇道

明日の千秋楽に参加するので楽しみ過ぎる。
だいたいいつもライブでは目の前の光景から音まで余すことなく丸ごと保存したい欲求が強すぎて終始目を見開きつつ口をホゲッと開けている感じ。
ヘドバンばんばんの腕ブンブンでメンバーの皆さんに歌によって生じた熱い魂をぶつける皆さんの姿も何もかも丸ごと保存できないもんじゃろか。VR技術なんてもんがチラホラ進化しつつあるようなので何処かのクレイジーな企業が空間の映像を丸ごと保存する機械を作り上げ…まだ早いですかね。
ライヴ映像となるとクリティカルな編集によってそりゃもうカッコよく見せてくれるんだけど、その時の情景を丸っと振り返る事が出来たならそれはそれで最高だと思うんだけど僕のアホヅラが映し出される可能性まで秘めちゃってるのでどうしたもんか。
いやそれよりも現時点とて映像の編集時にここぞという場面にそんなもんが映ったら作品のクオリティに影響してしまうのか?
こうなったら明日は無礼講にて精一杯ブンブン振って振って振りまくろうじゃないの!
髪の毛全部飛んだってかまやしねぇ!

9/26

うちのワンコ

トイレシートでうんこたれてるところをまじまじと見つめるとそれはそれは恥ずかしそうに耳を垂れてうつむく。

それがなんだか微笑ましいというか受けるので思わず笑っちゃうんだけども、その後拗ねてしまうのかテーブルの下に潜り込んで暫く出てこなかったりする。

その、なんと人間的な反応であることか。

もしワンコ用に個室トイレを作ったとして、自然とそこで用をたすようになったら…

そうだとすれば、これまでの恨みは計り知れない程に強かろう…今のうちに謝っておいたほうが身のためかも知らん。

ラスボス飼うやつ

四幕の引きがとても良い!

©️ 2018 柚アンコ

この色々知ってる感…こいつ覚醒しとるのではないか?

この時点でこうくるとは意表をつかれたわい!

原作から面白い感じの変化を匂わせつつ、今後のリリアの行動のゲス度が増す仕上がり…原作既読な僕でもコミック版の先が気になっちゃうので良い改変じゃないの!

なんて思ったんだけどそうだっけ?確かここではまだ…記憶が怪しい。もう一度読まなくてはなるまい。

一度見た作品でも、もう一度楽しく読めると思えば案外物忘れも悪い事じゃない気がするね!

いやまてよ…まさかコミカライズは一章を全力で的な作戦だったりするんじゃろか?

だ、ダメよぉー!

三章までコミカライズいけるいけるぅ!

どーんと強気でいったらんかい!

9/24

チャッピー

なんか100円レンタルだったので気楽にぽちっと。
新作と同等のお値段で実際見てみたら微妙だったりするとふやけた肉まんみたいな顔面になってしまうので100円ならば許そうじゃないか…
たかが100円と侮ってはいかんのです100円を100回繰り返せばえぇと…1万円なりよ!
この喩えの規模の小ささが僕の脳のサイズを如実に語っている事だろう…そんなことよりこの作品についてだす。

普通にレンタルしても有りな作品であったので満足。
意識やら善悪とはなんぞや的なちょっと哲学的なお話をさり気なく捻じ込みつつも最後まで勢いよく見せてくれるのだけどギャングの皆さんファッションセンスやら言動やら色々面白い所があって良い。
ニンジャの野郎…いう事やる事変わってて滅茶苦茶やないか!
でも嫌いじゃない。

…なにやらディスクにはもう一つのエンディングってやつが収録されておりただいま滅茶苦茶気になっている。
100円に釣られて見てみたら製品が気になってしまう作戦。
確かに気になるんだけど買ったら折角のお得感がもったいないような。

 

 

タイトルの付けかた

良く集客するなら検索ワードをもりもりてんこ盛りにすべし!という内容を目にするのだけどあまりピンと来ないのは何故だろう?
というわけでセルフ回想に突入してみたら原因が判明した。

あれは祖父の葬儀が終わった後の事じゃった…

皆で荷物の整理をしていたら極めて物騒な品がでてきよったんじゃ…

それは一本のビデオテープで、8ミリテープという自分で撮影するあれ。

ただのテープなら我々もそこまでざわ…ざわ…とはならんのだけど、タイトルとして記されていたのはただ一言のロシア美人

(゜ロ゜)!?

その時、野郎どものみならずばぁちゃんおばさんお母ちゃんから孫娘に至るまで皆の気持ちはひとつになったんじゃ…

見ようぜ!

で、見たら飲み屋のホステスさんがロシア出身で綺麗な人だったから記念に撮影したものだった。

その中で祖父はなにやら満面の笑みを浮かべていたのであるが、それはまるで何かにひっかかった我々を見て笑っているかのようだったので皆はじいちゃんに一本とられたぜーワハハ!とお茶を濁して無かった事にしたのでありました。

めでたしめでたし。

と、いうわけで余分な言葉の無い簡潔なタイトルに一族総出で釣られたわけです。

もしあれが

○○のクラブで働いてたロシア出身のホステスさんが美人だったから撮っとくわ!

というタイトルなら内容の確認には至らなかったであろう…これでは響かないよスケベーどもにはな!

ゆえに必要以上に情報を盛り込むのは逆効果なのである!

人様に向けるものならば。

情報詰め込むのはどちらかと言えばGoogleにアピールする為って事になるのかなー

しかしよく考えたらめんどくせーという理由からいつもテキトーなだけかもしれない。

ここ最近は漫画を読んでグッと来てムラムラっとして感想を書きなぐっており後で見直すとそれはそれは見事な黒歴史と化しておりますればそれをみんなに見て貰わなくっちゃ!と集客頑張るなんて、そんなのただの痴漢だと思う!

故人に笑わせられるってぇのはなんか一味違うもんだと思うのはなんでじゃろ。

9/23

改良型ローストポークの仕上がり

一晩寝かせたのでためしに切ってみた。

やはり縛らない方がハムっぽい色と柔らかな食感になって良い感じ。

後でまぶした黒胡椒はやり過ぎ要注意だ…めっちゃスパイシー!つまりめちゃくちゃ辛い。

この大きさならばサンドイッチとか良さそうだ。

これならお米10キロに報いるにふさわしかろう!

 

9/22

改良型ローストポーク

作り方を工夫したローストポークが出来た。

まだバーナーでの火入れ直後だけど炙り加減が上達した気がするので自分の食い物にかける執念におそれおののく…わけでもなく涎を垂らす。しかしこれはビールやらお米という質量的に10倍返しどころではない贈り物に対抗すべく作ったものなので僕のお腹にはちょっとしか入らないはず。

旨くできてると良いなぁ。

一応手順をメモっておこう。

味付けは質量に対して10%の塩とにんにくヒト欠片のみ。

胡椒はバーナーで炙ると焦げるので入れない。

55度で12時間加熱した後、灰汁をキッチンペーパーで丁寧に拭き取り念のためオリーブ油で表面をコーティング。

それから弱火でじんわりと全体的に炙る。

色目が程よくついたらば、今度はお肉に粗挽き胡椒をたっぷりと振りかける。

あとは肉汁を馴染ませる為に冷蔵庫で1日寝かせれば完成!

お料理というには余りにもちょろい…しかしモモ肉を美味しくいただくには最高な方法ではないかしらー!

 

9/19

ふるさと納税 おかわり

そうか…僕のふるさとは宮崎県だったのか!と、いうわけでモモロースをおかわりする事にしたのであります。

最近、ローストポークを美味しく作る研究に勤しんでおりましてね!
次は10%の塩を添加して寝かせて低温にて調理。
その後バーナーでじっくりと焦げないように炙って粗挽き胡椒まみれにして1日寝かせてみようという魂胆です。
まだこの前来たお肉が残っているんだけども美味しく出来たら色々な人に振る舞いたいと思うのであと六キロくらい有っても平気なはずだ!
冷凍庫がぱつんぱつんになりそう。
勿論お肉が目当てなだけではなくてきちんと寄付の精神を発揮した。
今回は子育て支援への利用を選択する事で美味しい豚さんを飼育してくれた皆さんの後継者が健やかに育つ事を願おう…じゃなくて、将来的に善き人が増える事も願ったり。

いろいろ物議を醸しているふるさと納税でありますが、本来関わりの薄い地方の将来を考えるよい機会になっていると思う。
特産品をって言うけども、無いところはどうするの?と考えるとビールとかだしても仕方ないのでは…
今の仕組みだと地方からも税が他所に流れるので、出ていく一方だとその自治体は詰んでしまうのでしょ?
自然な流れで現状に至ったような気がいたす。
寄付扱いだからか、上限もないのだから寄付が節税になる層はモリモリふるさと納税するだろう。
そして、ちまちま手続きするのは面倒なので数十万の枠があればそれを選ぶと。
僕には関係ないけどね!
で、どかんと寄付金が入ってくるならばってことで各自治体は競って高額な枠を作る事になると。

だからiPadが返礼品に登場しちゃうわけなので文句だけ言ってないでまずはその辺を改善するべきなんじゃないかしら…
例えばふるさと納税の上限金額は五万円にしてそれ以上の額を寄付しても寄付による控除の対象にはしねーぜ!となればiPadは消えるじゃろ!
そんなに利口なわけではない僕がテキトーに言ってるだけなので真面目に考えてはいけない。

9/18

株価暴騰

なにやら良さげかな~とチェックするようにお気に入り登録した銘柄が全て値上がり。
買ってないんだけども。
なんじゃろなこの相場ってやつは…
さっきまで拗ねていたと思ったら急にテンションMAXになっちゃった危ない人のようではあるまいか?
ぼ、僕はそんなわけわからん人とは付き合いきれんぞ。
うーん、どうせ月曜上がって金曜に向かって萎んでいくんだろぉ?

後はいろんな記事をチラチラ見てみたけど、堅実な投資って感じの記事はあまり見かけないような気がするんだけど僕の目が腐ってるせいであろうか?
儲ける方向の記事が多めかも。
証券会社的には頻繁に売買する事で発生する手数料やらが食い扶持だろうし、売買を仲介するのみならず株も抱えているだろうから安く買った株を高く買ってもらって利益を出すのだろうからして?
堅実な投資ってスタイルはお呼びではないのかも知れない。
仕掛けるならば資金が移動する時なのだろうから、銀行に預金する感覚でがっちり握りこまれてもそんな奴は良い客とは言えないのかもー
なんて素人考えが浮かんだんだけど実際の所はどうなんじゃろ。

利率の良い銀行預金のつもりでお金を預ける
これだけで考えると配当利回りの良い企業に投資するのが良さげなんだけど、粉飾決算なんてやらかされてしまうと台無しなのでその企業を良く知る事が大切なのかなー
勤め先が実態以上に評価されてる気がしてもやっとしちゃうのも迂闊に株を購入できない原因かもしれないなー
このせいで、株価ってやつは単純に言うとノリで動いてる気がする。
いいじゃんいいじゃーん!ふぅーう♪って感じでなんかチョロいイメージ。
こんないい加減な奴はもう少し観察しなければならんかも。

9/17

なにやらSNSで儲かりますよ!というコメントが来てそれに返信するとお金を請求されついつい支払ってしまうのだけどもうからない!
というトラブルがテレビで取り扱われるくらいには増えてきているらしい。

以前セールスの電話が掛かってきてマンション経営をしきりに勧められてお得感を前面に押し出された時疑問に思った事…
そんなに儲かるなら他人に勧めてないで自分でやるじゃんね?
素直に僕は先立つものがねーのでやらんのだけどご親切にどうも有難うマンション経営頑張ってねと言ったらキレた上に電話を切られた。

後は休日に娯楽を勤しむのに忙しいのでお時間宜しいですか?というセールス電話に宜しくないですと言った時もキレ切られた。

こんな事を繰り返していたらいつの間にか電話が来なくなり、もうずっとお得情報が聞けていない。おさみしい。

何が言いたいかというと儲け話というのは大体持ち掛けて来たやつが儲かる話なので、それに喰いつくのだとしてもよ~く考えてからにしないといけないね。
金銭が絡んだとこに善意は表面上にしか存在しねーと思いますのよ!

僕ならわざわざ知らん人に電話かけて儲け話を教えたりなんかしないもんなー
僕が儲かるなら別として。
恐らくマンション経営の時の人は月々のノルマを達成せにゃならず、背後でボスに睨まれつつ必死に売り込んでいたに違いない。
それをペケジローってやつはおちょくったのか…そりゃキレるわいな。

あ、そうだ有料noteってやつもなんか似たような気配を感じるんだけど気のせいなんじゃろかー?

株でよさげな銘柄はないかしらーと参考にしようとしても煽り屋なんてのも居るのかぁ…

そしてずっと株価とにらめっこしてたらいつまでたっても買えない事に気がついた。売買益は考えてないのにびびってしまうという…こりゃ向いてないのかも知れない。

9/16

改良版ローストポーク ペケジロー風 失敗

紐で縛って形を整え、55度で12時間加熱したモモ肉。
さらに燻煙による香ばしさとメイラード反応を狙ってガスバーナーで回りを炙っていく。

やり過ぎた感があるけど、バーナーって火力抑えても威力がお強いんだもの…
その後、お肉の中のドリップを安定させるために冷蔵庫で一日寝かせ、本日切り分けてみたのがこちら。

断面見てすぐわかっちゃったんだけど、なんだか前回よりもしっとり感が足らない。
お肉を格好良い形にするために糸で縛った結果、肉に圧が掛かった事によって火入れ後にドリップを馴染ませる過程に支障がでたらしい。
低温調理するならお肉は縛らない方が良さそうだ。

縛るのが下手だったのかも知れないけど、カッコつける為に縛り方の練習をするくらいならそのまま作った方が美味いのであるからして…やらん方が良い。

バーナーでの炙りはそうねぇ…
これまた加減が難しいし、燻煙の香りも炭火とは程遠くてなんかあっやっちゃったー!的な焦げ臭なのでこれもやらん方が良いと思った。
フライパンでやって胡椒やらハーブやらスパイスの香りを味わった方が美味し。
炭の遠火で優しく炙ればまた違った香りになるかも知れないけども、バーナーは無いなと思った。

閃いた二つのアイデアがどちらも失敗で僕は悲しい。
多少水分を減らしても普通に美味しく食べられるのは低温調理だからだなぁ。
豚腿肉は強火で熱するととても固くなるので、今回の失敗モモ肉の方が下手に焼くよりも美味しいのが救いであります。

 

9/15

おかま

知り合いのポルシェが停車中に後ろから衝突されたそうな。
500円大の凹みで修理費80万とか恐ろしい…
他に台車費用が1日3万×修理にかかる日数、たしか二週間って事で42万。
バンパーは40万とかなんとか。
ディーラー価格だそうなので本当なんだろう…
高級車は基本修理ではなく交換で対応するっぽいので自動車保険は必須も必須
だって…コツンとぶつかって160万円だぜ…?
さらに相手がく、首が…あ~痛い!と言い出したら治療費やら休業補償やらもモリモリ加算されるわけなので…無保険で公道を走るなんて恐ろしすぎる。

車離れとか言うけどもさぁ…コスト高すぎなんですわ!
自動車保険に駐車場に車検に自動車税やらてんこ盛りだし犬も歩けばポルシェに当たるってな具合にクラッシュしたら保険が適用されたとしても保険料上がるのだし…生活に必須でもなければ、使わない方が無難過ぎるもんね。

しかしながら…車やバイクに乗るならば任意保険は必須。
無保険で高級車にブチかましたら前述のような高額を請求される事になるのだし、なによりこちらがやらかしておきながらお金が有りませんって迷惑過ぎるだろ…
無保険はダメよ~!

…そういえば僕、学生の頃にベンツの横っ腹にスクーターで突撃しちゃった事がありました。
頑丈と言われるベンツの後部のドアがベッコリと凹んでたのでかなりの衝撃であったはず。
僕は持ち前のやわらかボディと高校時代に齧った柔道によって受け身をとる事で大けがもなく無事。
フラフラだったけども。
不注意というかなんというか…兎に角100%僕のせい。
お相手はご婦人とイケメン男性だったんだけど、おまわりさんの現場検証が終わって交番に行ったら、男性の髪の毛がチリチリになってたんですよ。
…ん?と思ったけど僕も全身打ち身でヘロヘロであるし加害者であるのでツッコミを入れていい時ではないので黙ってた。

ご婦人がわたし病院に連れて行きますから!という事で乗せてもらい病院へ。
娘を迎えに行く途中だったって事で駅で娘さんを回収。
お母さんこの人と事故になっちゃったの!というご婦人に対しJKな娘さんの「ふぅ~ん」って反応にあっ…冷めちゃった日本の家族って感じだこれ!と思ったのを覚えてる。

その後病院に連れていかれて保険証持ってないけど~と言ったら後日でokと言われた記憶。後日行ったらなんか無理って言われてなんじゃそりゃってなったんだけど〇〇記念病院どうなってんだ。

さてさて…原チャリ特攻によってベンツのドアを一枚ぶち壊した僕の弁済金額はおいくらだったでしょう…?

なんと無料でありました。

ご婦人から電話でペケジロー君はまだ学生という事で、私から主人にお互いの乗り物は自分で修理するように強く言っておきましたので!
と言われてお利巧なペケジロー少年はお口にチャックする事を固く決意しつつ有難うございます!とご婦人を女神の様に称えつつそこで関係は途絶えたというわけです。

事故発生時に居た男性と交番に夫ですってやって来た男性が違ってるというか前者はいつの間にか消えてたのだし娘の母に対する冷えた態度…そしてやたらと私が!というアピールをしてきたご婦人の様子から電話口でなんとなくロマンス中の車にぶち当たってしまったのかなと察したわけですが余計な事を言うと高額請求なのでお口にチャックするしかないですね。

しかしやらかしたほうにこんなに都合の良い?事態はそんなにあるわけないので僕にとっては任意保険は入っておかなくちゃ!と強く考えるのに良いお薬になる出来事でありました…あの時任意保険には入って無かったんですよね。

いったいあの時の修理費はいくらだったんだろう。

 

9/13

腹筋割るぞヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

ビールの人からシックスパッドの体験を聞いた。
店頭にて体感させて貰ったそうだけどかなり強力らしい…腹筋を鍛えているのに何故か額から汗がでて来たそうな。
なにそれ凄そうってことでさほどまだ親密ではない感じの関係者に聞き齧ったばかりの話をしつつ「僕のこのお腹も割れるんですかね~?」
と上着を捲ったらこんな顔(;゚д゚)してうわぁ…それはヤバいだす…!ヤバいよ…いや…ヤバいなぁ…と怒涛の三アウトを宣言しやがったので僕はとても悲しい気持ちになりました。
最終的に誰に言うでもなく空を見つめてか細い声でヤバい…と呟いてトドメ。
チェンジって事だったのかしら…極めて重大な事に彼とは仕事関係の間柄であるがゆえに今後円滑に仕事を進めるには友好的な関係が望ましき状況。
しかしそれでも駄目だしせねばならん程に僕のお腹の状態が深刻である事を痛感させられる出来事でありました。
割るしか…ない!割って今度は腹筋に対してヤバいと言わせてくれようぞ!
そんなにヤバい腹がシックスパッドで割れたら説得力半端ないはずなので一応毎日写真とっておこうかな…有害サイトに認定されちゃいそうなので写真は結果が出るまで隠しとこう。

9/12

調子に乗って調理用ガスバーナーをポチったでござる

 

ローストポークをさらに美味しくする方法は無いものか?
そこで、熱を通した後にフライパンで周囲に焼き目を付ける過程に目を付けた。
メイラード反応にて美味しい香りを引き出すためにするのであるが、フライパンだと焼き目が付かない部分が出てくるし、無理に焼こうとして押すとドリップが溢れ出てしまう。
これが直火ならば恐らく全面に火を通すことが出来るし、さらには焼き鳥のような脂が焼ける香りが追加されるはず。

ローストポークのみならず、低温調理した鶏肉の皮目をパリッと仕上げる事も可能だろう。
カツオの刺身をちょいと炙ってタタキにしちゃう事も出来るぞ!
カレーだって表面をちょいと炙ればいつもと一味違う焼きカレーにだってできるし…チーズを直火で炙ったらうわぁあー(‘Д’)
はやく届かないかなー

ふるさと納税やり過ぎ問題

返礼品の価値が3割をぶっちぎった品がどうたらこうたら…
もともと収める市民税がドでかい程に得をする仕組みなのだし?
高額な返礼品が登場するのも自然な流れのような…
市民税を控除するにあたって寄付であるという体裁が必要なのはわかるんだけども、特産品の無い自治体は黙ってろってのも酷なお話だと思うんだよねぇ
その辺をよく考えないで始めちゃったのがいけなかったのかも知れない。
寄付金は全自治体に分配する!って言ったら人気の自治体はシュッて引っ込めるんだと思うけど、それだと制度そのものが廃れちゃいそうだし…難しいもんだなー
ショッピングになっちゃってるやんけ!っていうけどそうなるような仕組みなのだから無理もない…
シンプルに考えるとふるさと納税するとお得!って事なので地方にお金が流れちゃうのも当然なのではないかしら。
うまい具合により良い制度になると良いですな。

9/11

亭主道

ビールキットなんてものがあるんだよ自分で作れるんだよ泡も自然で美味しいんだよと僕が唆したら勢いよくビール製作を始めちゃったお友達が居るのですが、彼は新製品が完成すると毎度お裾分けをしてくれちゃう。
僕、唆しただけだし自分ではやった事もないのに。
最新のものは後味がビールとは思えない程にフルーティであり短期間でかなりの上達っぷり…好きこそものの上手ってこういう事なんだな!
一度に数十本出来るのだが飲み干す前に次の製作に取り掛かるらしく、自宅には大量のビールが保管されているそう。
これが実はとある問題を発生させていたみたいなんだけど後述いたす。

 

で、頂いてばかりだと良くないので今回はふるさと納税でゲットした豚の腿ロース肉でローストポークを作って塊りごとプレゼントした。
そりゃもう心を込めての12時間じっくり加熱によってモモ肉なのに驚異的な柔らかさの自信満々な逸品ですよ!
簡単さ!そう!低温調理機があればね!

で、本日かなり絶賛して頂いたと同時に恐るべき事実を告げられた。
まず、ビールキットにて製作開始した時に友人の奥さんがかなりご立腹だったらしい。
い、いや…これはペケジローさんて人に教えて貰って…と言い訳したら
ペケジロォー?もう!なんなのその人(怒
という状態であったとか。
なんという事でしょう。
全然悪気は無かったというかむしろ好意的に情報提供したつもりが何故か人の妻の怒りを買っていたなんて。
しかし…しかし先日のローストポークによって事態は一変したらしい。
どうやら僕が心を込めて作ったローストポークが怒れる妻の胃袋をミラクルキャッチしたらしい。
あなたもこういうのを趣味にしてよねっ!…ペケジローさんて良い人ね。
と、中々の好感触だとか。
やはり心を込めたのが良かったんだな!
たぶん…途中で蒸発した水を補給したところらへんで心がこもってるのでセーフ
まさか独身なのに妻(他人の)の怒りを買い、そしてそれを懐柔する事に成功するとはなぁ…僕もなかなか夫的なスキルを持ち合わせているようだ!
既に既婚男性に相当するスキルがあると証明されたっぽいので結婚は免除されるはずだ!
結婚したくねぇよ発言ってのは単純に結婚出来ないってだけなんだけど、したくないっぽいスタイルで語るのを見過ごす情けが世の中には必要だと思うんだよね。

さてさて、ポークを頂いちゃったからにはビールじゃ釣り合うまいって事になってなにやら実家で採れた新米10キロをくれるそうな。
お気遣いなく!とは言ったものの、頂いてしまったら今後贈り物合戦が白熱しそうで参ったな!

9/8

千年狐

フラッパー10月号で廣天の名の由来を知ったんだけども、やはりこの作品は素敵だ。
言葉では無く絵による表現が巧いんだよなぁ…

© 2018 張六郎

狐でも人の子でもない、妖眚という存在であった廣天は成長しきるまでは周囲の気を吸い取って生きている。
落っこちて吸い取る気が無くなった廣天に覆いかぶさる鳥がカッコいいじゃねぇかい…
気を与えるだけじゃなくて、降り積もる雪から庇うように覆いかぶさるその形
…粋!
この、キャラは立っているのに名も無き鳥の見事さに乾杯せにゃなるまい。
皆が繋いだ廣天の命ってのがまたなんとも切ない。
最新話にて過ぎた話の意味が判るって所も良い。
既存の認識が最新話を読むことによって変化するという、再読性の高い仕組みであるので何度も読みたくなる作品だな!
なによりギャグっぽいノリでありながら油断してると泣かせにくるところもズルい。

コミックが発売されたら絶対に買うんだもんね!

9/7

整骨院

腰を痛めたので仕事帰りに整骨院に来た。この時間にくるのは初めてなんだけど、マッサージされてるマダムの絶叫が極大過ぎてちょっとびびりつつも揉んでる人のそんなに強くしてないのに…という表情にどのような状況でも駆け引き的なものは発生するのかも知れないなぁと思いました。

混み過ぎなので仕事帰りにくるのは無理そうだなー

待つのは得意じゃないでござんす。

ウィッチオーダー

ドラゴンエイジ10月号で新連載のウィッチオーダーがちょいと気になる感じ。

塔に封じ込めた魔人を新たな驚異に立ち向かう為に解放して使役するのと上手に笑えないヒロインのセイギちゃん…

©️2018 阿倍野ちゃこ

お話の設定の一部をうしとらとからくりサーカスから持ってきた感がほんのりとあるけど敵は妖怪でもオートマタでもなく元人間の悪魔であったりして早々に別物語っぽい感じになったし、結構コミカルな演出があってこれから面白くなりそうだなーと思ったよ!

仕事出来るっぽい執事とかといるんだけど、こいつがこの先裏切る展開が来たら出所はヘルシングのウォルターなのだわ!暫し追って様子見だなー

©️2018 阿倍野ちゃこ

 

9/5

楽天スーパーセールでお買い物

我が家の雨天の洗濯もの乾燥部屋と化した4畳半にてフル稼働していた除湿器が悲鳴というか不穏な音を発し始めたのでそろそろ使用停止しないと危ないって事で急遽代用品を購入しなければ!というタイミングで楽天スーパーセールがやって来た。
よっしゃ!今だ!と50%オフの中から除湿器を検索したらこれしかなかった。完全に妥協。
しかしよく見れば24時間稼働やら電気代が時間1.8円だったりとなかなか頑張ってるじゃない?
フィルター無しの方で7000円はなかなかお安いのでダメで元々使えりゃ上等って事でぽちっと購入。

PUMAの靴は地球の重力に苦しめられている自分へのご褒美として購入。
SPEEDかぁ…済まぬ、僕は全然速くないし走らない。
後ろからうん〇をもったキッズが追いかけてきても走って逃げるより撃退する方を選ぶくらい走るのが嫌いだ!
でも、僕だってちょっとくらいオサレな靴を履きたい。
しかし…僕が履いたらシュッとしたその姿がぐでっと広がる感じになってしまうかも。
いろいろすまんな!PUMAの靴。
水虫ではないので勘弁してほしい。
確認してみたら普段13000円なのが6500円だったので本当に半額。
そしてポイントまで付与されるんだけどややこし過ぎてどれくらいお得なのかわかりにくい。
こんな事を書いてる間に靴が届いたのでうっきうきで開けてさぁこれで僕も靴だけはカッコいいぞ!と喜び勇んで履いてみたら28cmなのに靴ひもの一番最後の穴をスルーしなければ履くことが出来ないサイズ感。大きめの28cmを選択したにも関わらずこの仕打ち…
PUMAは足にまでイケメンを求めるのか!?
恐らくこれはメーカーの特性上アスリート仕様って事ですね…アスリートかアスファルトかわからん奴が手を出していい代物ではなかった!だが…だが僕は履いてやるぞ!
PUMAのイメージを守る為に始末されちゃう事になろうとも履くぞ!
それはPUMAやない!KUMAや!とか弄られたってかまうもんか…

あぁ~…すげぇ…この、いろいろ台無しな雰囲気がお判りだろうか…足幅があるせいで履くとこのよれよれの紐がちゃんと張るんだけどもなんか靴の断末魔が聞こえそうな佇まい。
思った通りの結末に嬉しくて涙がでちまうわい!

投資

ちょいと前に楽天を100株購入して投資の雰囲気を味わいつつ様子を見ていたわけですが。
購入後1株+50円になってすごーいと思ったらあれよあれよという間に購入時の価格より下がったでござる。
牛丼1杯を没収された気分だ。
とはいえ現状はどうしようもないくらい初心者であるので良いお勉強になった気もするなぁ。

銀行に預けるよりお得な感じを目的にするならばそうだなぁ…人気のある株よりもあまり目立たないけど堅実な株…いわば華やかさは無いけど美味しいお味噌汁を作れる地味子ちゃんのような株が理想的かも知れないなと思った。
頻繁に取引されている株は目立つので売買で利益を上げようとする人の的になりやすいのかも?
ちょっと価格の上下が煩い感じですねぇ。
優待狙いならば上げ下げしても全力で塩漬けにしておけばよろしかろう…たぶん。
優待目当てでいろいろ買ってみようと思うけど、どうせならお買い得な時に買いたいもんです。
この調子だと他の株はまだ当分買わないと思われる。めっちゃビビってるからね!

9/4

不都合な真実

最近超感動してドはまりした映画に実在のモデルがいたと知ってググったら映画が現実をハイファンタジーレベルにまで美化したものであると発覚。
ちょっと脳の処理が追い付かない。
作品自体は素晴らしいものなのに現実が足を引っ張るとは。
とりあえず現実のほうを見なかった事にして映画は素晴らしい創作として楽しむ事にしよう。
作中の評論家の台詞が意味深で面白くもある。
軽い気持ちで主人公の名前ですググるってのはやめた方が良いですねぇ。
やはり知らない方が幸せな事ってあるんだなぁ…久々に思い出したですよ。
創作と割り切って観れば大変素晴らしいんだけどね!

お肉

昨日届いたお肉をカットして焼いて食べてみたんだけど、自分にお肉愛が足らない事に気が付かせられた。
お肉をおいしく食べるにはカットの仕方が肝要らしい。
普段スーパーで売られているお肉はその部位がおいしく食べられるように考えて切られているに違いない。
届いたモモ肉を何も考えずにスライスしたらお肉によって至福の柔らかさであったり強靭な筋肉を思わせる歯ごたえであったりとなかなか楽しく食べられたんだけどこれは筋繊維の方向と切断面の向きが関係有りそう。
どうせなら至福の食感でいただきたいのでちょいとお勉強しなくっちゃ!
なお、包丁で切ったので絵面がちょいとアレなので撮影はやめておいた。
一瞬剣術道場に通おうかと思うくらいズタズタ。
冷蔵庫で自然解凍させたけど、24時間たっても半解凍だったので完全に解凍するにはもう少し時間が必要。
包丁でスライスするなら多分18時間くらいの方が切りやすい。

確実に言えるのは、お肉がみずみずしいので切るの下手でも焼いて食べると肉!って感じの味で美味しい。
2000円でこのレベルのお肉が味わえるなんてここは本当に日本なのかしらー!くらいの満足感。
これならふるさと納税が存在する限り死ぬまでやるよ!
ローストポークにするのが楽しみ。

9/3

早速宮崎のお肉が届いたぞ

サイズの感覚がわかりにくいかも知れないけどもスーパーで角煮用とかで売られているのが大体600g前後とするとその倍はあろうかというパッケージが5個入っていて冷凍でカチコチのまま届いた。
即刻冷凍庫に保管。
僕、5kgのお肉をちょっと侮ってました。
こんなにあるという事は痩せるって大変な事だわ…無理だ!
ちょいと気になるのが荷物が届いた瞬間に気合入り過ぎて何故かお腹の両サイドを吊ってしまったのであるが、それでもやはり荷物は受け取らねばならないのでヒィヒィ言いながら玄関を開けたわけなんだけどその時の体勢がやはり吊った部分をどうにかするには延ばさねばならないって事で中途半端なイナバウアーっぽい絵面…簡単にいうと訪問者に対してお腹を突き出す珍妙な体制だったわけですが変なあだ名とか付けられていないか心配です。

株式

新株発行権とか出しちゃってる所は権利者が都合良く発行出来ちゃうので割合が薄くなるっぽい。
そして権利者は株価が上がるように好材料を提示したりもするそうな。なんかめんどくさそうなのでこういうとこは買わんとこ!

ブルーブラッドは侮れない

心を鬼にして新しい枕、ブルーブラッド一本にて就寝したらなんとも心地よい目覚め。流石、入眠が早いだけはあるな!と誉めるまもなく再び二度寝して今日は遅刻しそうになりました。長所が転じて短所になるとは…取り扱い要注意だなと思った(´Д`;)

 

9/2

ふるさと納税で大量のお肉をゲットでござる。

雉が1羽分ずつのパッケージが2つで1万2千円、山豚5キロは真空パック状態のものが4つで1万円。
冷蔵庫に空きがあるのか確認しなければ。
納税金額はまだ上限には届かないが、今回はお試しなのでこのくらいにしておいてやろう…
超簡単に考えると控除限度額までは納税金額から2000円引いた金額分の市民税が翌年減税されるのでえーとえーと、兎に角実質2000円でお肉をゲットする事が出来た。
ワンストップ特例制度により、5自治体以内なら送られてきた用紙に記入したりすれば確定申告しなくてもよいそうな。
確定申告に慣れっこな人ならこれまでもバリバリとふるさと納税を活用していたかも知れんけど、普段やらんでいい人は腰が滅茶苦茶重かったはず。
僕もワンストップ特例が無かったら手を出さなかっただろう。
いくらお得でもなぁ…めんどくさいの方が勝っちゃうんだもの。
購入の翌月に送られてくるそうなのでまだ届いてはいない。
満足度高かったら来年は限度額までふるさと納税するつもり。
寄付する時に使用用途を決められるんだけども、たまに市長におまかせというザックリした項目があってびびる。
運営を頑張る市長が元気になるように飲み屋へ行こう!とかでも良いのかしら?
僕が市長なら絶対やるよ!

安眠には枕が重要な役目を持つに違いない。

楽天市場ではふるさと納税したってポイントがつく…と、いうわけで1000ポイントが付与されちゃったので僕は実質1000円で大量のお肉を入手したというわけだ。
さらに楽天の攻勢は続く。
なんと購入直後から24時間有効な500円クーポンまで発行してきやがったのだ!
クーポンはこのまま何も購入しなければ消えてしまう…500円…されど500円。
買 わ ね ば ( ゚Д゚)

こう見えても僕はねぇ!かなりちょろいんですよ!

そんなわけで500円惜しさに購入した品がこの枕。

7000円からクーポン500円分を差し引いて6500円にて入手。
しかしこのブルーブラッドというネーミングはいかがなものか!?
Xjapanを知る者ならば思わずヘドバンしちゃいそうではあるまいか。
実際の品は結構幅広い。66×40センチで高さも10cmあるので恋人と二人でいちゃいちゃするのに有効だ!いないけど!
頭を乗せた感じだと、素材の反発力がそこそこあるけどじんわり沈む感じで、首が丁度良い角度にとどまる感じ?
入眠はヘドバンする間もない程に速やかだった。

ついつい枕を購入しちゃったんだけど、僕は他にも良い感じの枕を持っていましてね…

こちらはブルーブラッドの方と比べて一回り小さくて6500円程の品。
中身がみっちり詰まっているけど軽くて柔らかいビーズクッションっぽい質感の枕。
最初は頭が沈み込む感じで枕が凹むんだけど、一定の圧が加わると硬さが増すような感じだろうか…?
前者は素材でフィット感を出しており、後者は中身の素材の配合バランスによって程よいフィット感を出しているようだ。
作りが違っているんですね。

一概にこっちの方が良い!とは言えないなぁ…

入眠時にはブルーブラッドでスヤぁ…っと行ったはずなのに、目覚めたら夢枕が頭の下にあるという状態が二日間続いた
これより前の坊主枕使用時にも同様の現象が発生したので、無意識化では慣れた枕を求める謎の本能が働くのかもしれない…。

僕は今の所、寝入りの良さはブルーブラッドが一番。

 

-駄文
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

まずは初めましての自己紹介とサイトについて。

初めまして!ペケジローです! ようこそおいでくださいました! 不味い顔をそのまま載せると田舎の婆ちゃんが座り小便しかねない。 世界平和の為にやむなくアイコンにした次第… そしてそのアイコンもどちらかと …

7月のあれこれ

日々の食べたものやら思った事を書く自由帳みたいなページ。 目次です。1 7/312 7/303 7/263.1 鶏モモがベちょっとなる原因判明4 7/254.1 貰いもの4.2 Jackass5 7/ …

メモ帳8月分

8月の個別エントリー作るまでも無さそうな事を書くところ。 目次です。1 8/291.1 夏のスッパ臭2 8/282.1 範馬 勇次郎3 8/273.1 お買い物3.1.1 ねこぱっど3.1.2 株式4 …

2018年10月分

目次です。1 健康診断とセブンプレミアム、濃厚クリームのレーズンサンド 10/291.1 海洋散骨2 シックスパッドを使用して24日 10/283 電撃マオウ、影繰姫譚とコンプエース、シャバの『普通』 …

music

Hulu

カテゴリー

error: Content is protected !!