雑記

2018年11月のあれこれ

投稿日:2018年11月3日 更新日:

amazon 返品時に500円足らない問題 解決 11/29

即刻カスタマーセンターに問い合わせる。で良さそう。
前回のファンヒーターの件で返金金額見たら500円足らんかったのだけど、お問い合わせしたらフツーに返ってきた。
ショップから。
前回の返金はクレカの明細だとamazonからの返金になってたんだけど、この500円はどうなるんじゃろ?
キッチリと解決したので別にどこからでも構わんのだけどもちと気になる。

俺サンドウィッチ、好評 11/28

先日、失敗ローストポーク(肩)をレタスと一緒にパンにはさんだだけのものを同僚に振舞った所、思ったより好評であった。
これまではゴージャス感を出そうとしてミニトマトのスライスやらキュウリまで入れてたんだけど、お肉が空気。
これは…野菜サンド!!と確信が持てる程にベジタブルしてたのでポークが泣いている状態だった。
いったい僕はなんのためにローストされたのさ(´・ω・`)そんな悲しみが伝わりそうな程にベジタブルだったので今回はシンプルにレタスのみにしてみたんだけどそれが良かったみたいだ。

過ぎたるは猶及ばざるが如しってのはサンドウィッチにも適用されるんだなー
あと、塩分は1%というのがローストポークとしては常識的な分量だったんだけど、えぇーい!と景気よくぶちまけたら今回は1.5%くらいの塩が入ってしまった。
それも良かったみたいだ。

本日は残ったお肉でさらなる美味に挑戦しようというわけで、もう一味追加する試みをする事に。
うーむ…一体どうすればポークの味が際立つのか…!なんて考えていたらば、
ペケちゃん…明日またサンドウィッチを持ってくるのかい…?代金を支払うので僕の分を確保してはくれまいか?などという。
僕は快く応じ、明日まだ食した事の無い同僚に振舞おうとしていた分を横流しする約束をしたんだねぇ…これぞ資本主義って事なんだ。
あと2段階くらい美食化が進んだらきちんとした売り物になるかも知らん。
美味いサンドウィッチ作りに情熱を燃やす会社員…これは脱サラフラグ!
でもめんどくさい。

お肉への香り付け 失敗 からのハイパーハードボイルドグルメリポート 11/25

生肉にニンニクやらハーブを入れて寝かせると香りは付くけどもバーナーで火入れをすると焦げ焦げになっちゃう。
もしかしてハーブオイルを使えばいけるのか?と思って試したものを作ってみたけどダメだった。
塩を馴染ませるので1日寝かせ、その後ハーブオイルに浸してさらに1日。
6時間加熱後に、すぐに火入れせずに冷蔵庫で1日寝かせ…
火入れをして冷ましてから切り分けてみたけども全然ハーブの香りが感じられない。
手間暇こさえれば美味しくなるわけではないのだなぁ~
ローストビーフやらポークをソースで食べる理由を実感出来て良かった良かった。
普通のローストポークって感じなので大失敗ってわけじゃないんだけど、思ってた成果はあらわれず。

バーナー使うと燻香が良い感じなんだけどなぁ~これだと取り除きやすいニンニクの香りくらいしか付けられない。
ソース無しで香り豊かな感じにするには、バーナーで火入れ後にハーブを塗して寝かせるのが良いのかも。
次は塩を1%ニンニク一欠をまぶして一日寝かせ、火入れ終了後にハーブや胡椒を塗して寝かせる方法で行ってみよう。

今日出来たのは職場にでも持って行って同僚のメタボ化に貢献する事に。
社食が不味いので、この程度でも喜んで食べて貰えちゃう現状は助かりますねぇ…ご飯とか日によって固かったり柔かったりするワイルド飯なので無理もない。
ククク…肥えろ肥えろー!なんて事を考えている時にハイパーハードボイルドグルメリポートを視聴したでござる。
詳細は公式にパス。

人は誰でも腹が減る

当たり前の事なんだけど、番組内容を知っていくとこの言葉の重みが徐々に増してる気がした。
食事の意味が人それぞれ異なるのだという事をブチかましてくる、これまでにないグルメリポートではなかろうか?
ヤバい人たちのヤバい飯のリポートと言いながらも、元少年兵だったりギャングだったり難民と言った普通ならば知ろうと思わねば知る事の無かった人たちの実情までも知る事が出来る。
ふざけた感じの番組かと思いきや、自分の食事に対する姿勢についても考えさせられる程に真面目なドキュメンタリーだった。
お腹が減ったらすぐ食べて、あげくにあれが美味いだのこれが不味いだのと…ちと贅沢過ぎかもしれぬ。
一食一食を大切に頂こう…そんな気分にさせられる良い番組。
続けて視聴していきたいと思ったですよ。

huluでも公開されてます。

双無しの人形 11/24

GANMA!でふと読んでみたこちらの作品が面白かったでござる。

キャラデザはハクメイとミコチを思わせる可愛らしさ。

© 2017 冬島 暮

それなのにグロい描写をバシバシ捻じ込んでくるスタイルはちょっとメイドインアビス風味。
伝説の自動人形作家ニモが残した72の遺産を収集する事で生物以上の人形を創造する事が出来る
そんな真実か噂話かわからんものを追い求める、見た目紳士で人形っぽいグレゴリーに巻き込まれる形でお話が進んでいくよ。

© 2017 冬島 暮

で、このグレゴリーさん…紳士的振舞い&実は非情って所がボンドルド先生っぽい雰囲気。
ボンドルド先生が悪びれる様子が無いのに対し、こちらは悪い事してるけど体裁が悪いから内緒しとこ!というわかりやすい外道なので有る意味安心なキャラとなっています。

ニモの遺産というのが人形のパーツであり、それを人形に組み込むことによって徐々にスペックが強化されていく…この辺は魍魎戦記MADARAを思い出させてくれちゃいます。

© 2017 冬島 暮

めっちゃ生っぽい(;’∀’)
MADARAの方はどちらかというと生体もギミックも良し悪しって感じで絶妙なバランス感だったような気がするけども、こちらが入手するのはよくわからん人形師が作ったよくわからんパーツ。
集める事によって何が起こるのか?という好奇心が先に立つので結末の吸引力がお強い。
気になるなら最後まで読まざるを得ないわけですねぇ…なんか、巧いな!と思いましたですよ。

やはり、ゆるふわな絵でデロデロな描写ってのは見てるだけで軽く混乱させられますね。
ドラえもんでいきなりバトルロイヤルが始まって出来杉君がほげらった!とか叫びつつ真っ二つにされたらかなり衝撃的でしょう…
ど、どうせタイム風呂敷で元に戻るし!と思っていたらスルーされてかつその後登場しないとなれば全国のお茶の間に不穏な空気が蔓延するに違いない。
こんな感じの相反するイメージによって与えられる混乱もこの作品のチャームポイントではなかろうかー
そして、自動人形に対する人の想い的な部分にも触れられているような気がいたす。
例えば先日の愛犬失踪時、警察に保護されていた時には遺失物扱い。
されど僕には大切な家族ってやつなのでこの辺の世間一般と自分の価値観の相違によって感じる歯痒さ。
認識の違いによる度し難さがきちんと描かれてますね。
ゆるい絵なのに…やりおる。

現在33話まで掲載中。1話から最新話まで飽きることなく読み進められたのでお勧めでしてよ。
ボロ子がね、ポンコツ可愛いんですわぁ…

© 2017 冬島 暮

ワンコ失踪!そしてその時真っ先にすべき事を痛感したでござる 11//23

ワンコが居なくなったらまずは警察に届けましょう。
親切な人が交番に連れて行ってくれている可能性が有りますので。
下手に張り紙じゃー!やら拡散じゃー!なんて余計な所に時間をかけずにまず警察。
今回はこれで助かったですよ。

本日14時、母によりシェリーが居なくなったと連絡が入ってから16時に無事発見に至るまでの経緯をつらつらと。
所感としましては非常にスリリングな状況に陥りつつも最終的にハッピーエンドというハリウッド映画っぽい体験を無理やりさせられた気分です。

母の連絡に対するペケジローの第一声は「なにそれ意味わかんない」でした。
だってぇ…そうなったら嫌だなと思っていた事の一つなんだもの。

兎に角、お店の看板犬をしていたシェリーがいなくなったのだという事を理解しつつ状況を確認。
どうやらお客の忘れ物を届けようと、母が外に出た時に一緒に脱出。
それに気付かず母は店舗に帰還。
で、外に閉め出されたみたい。
その後も来客は続いており、わりと本格的に地域に顔が知れている犬でありますので外で見かけたらお客さんがほっとかないはず。
にも関わらず誰も気が付いていないという事は、ちょいと閉め出された僅かな間に誰かに連れ去られたと思われた。

兎に角家でのんびりしちゃおられめぇ…!って事で大急ぎでアドレスにまたがり現場へ急行。
帰宅したら家の鍵が開いていたのでマジ大急ぎ(; ・`д・´)
向かう途中、もう一つの懸念を解消すべくして路面を確認しつつ向かう。
フラフラと道路にでてしまい、車に轢かれてはいないだろうか…?という一番避けたい事態をまず確認。
店舗付近の道路を一通り確認し、どうやら轢かれてはいないと知る。
先ずは一安心である。

しかしそうなるとやはり誰かに連れていかれてしまった可能性が高い…一体どうすれば。
そうだ…Twitterにて情報を募る事が可能であろうか?
いや無理だ…普段からそんなにつこうてないしそもそも見て!見てぇ!という感じで公開しているのにFF外から失礼しますて言われたらなんか申し訳ねぇ…とかそんな理由でコミュ障なのでパッと書いてギュン!とかそんな反応は期待できないのだぜ…!
くっ…こんなことなら気にせずデロデロとなんでもかんでも垂れ流しておくべきであった…とか悩ましいひとときを過ごしつつあてもなく周囲のうろうろ。

で、そんな時に店舗のオーナーが警察に電話してみたら?と。
おっ?なるほどなと電話をしてみたらば…それっぽいのがおるというお返事(*’▽’)
念の為、詳細を確認。
グレーの服を着たヨーキーで、オムツを履いてます!
それそれ。

…おったがな!

落し物になっとった( ゚Д゚)

急いで警察署に向い、本人というか本犬である事を確認。
なんという事でしょう…室内犬として可愛がられていたシェリーさん、お外のケージに収容される初体験。
知らない人によって交番へ運ばれ、そこからパトカーで護送されたそうな。
なんじゃそりゃ…大冒険やないか!

ともかく顔を見た時は心の底から安心した次第。
交番へ届けてくれた人は全ての権利を放棄するとしており、連絡して直接感謝を伝えるすべがありませぬが、この場にて深い感謝の念を表したいと思いまする…!
見つけてくれたのが貴方様で本当に良かった!有難う!

で、騒動の発端となったワンコがこいつです。

ケージから回収した時はガクブル状態でありましたが、見慣れた顔に囲まれて安心した様子。
此度の騒動は飼い主の失態でござった。
普段の状態からまさかの事態に気を付けられなかった。
ビビりなので自分で外に出たりしないと思い込んでしまってたんですねぇ。
今日はいつもより勇気凛々だったんだ。
うーむ、もしまた同じ事が起きたらば、今回のようにハッピーエンドとは限らない。
これは再発防止策をとらねば次は無いぞ…
と、いうわけでシェリー用にリマインダーアラームを購入した。
監視するのは母なのでスマホと連携とか小難しい機能はちと不便。
親機と子機が離れたらビビビビビ!と鳴るシンプルなものが良かろうと思ってこちらをサクッと購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リマインダーアラーム ANTI-LOST
価格:1980円(税込、送料別) (2018/11/23時点)

 

楽天で購入

 

 

さらにはDNA登録も検討中。
聞いた話によると居なくなった愛犬を連れている人物を発見したけども、ずっと前からうちの子です!とか開き直られどうにもならなかったり…という事が実際にあったようなので。
よそのワンコを攫って可愛がるとかいう発想がそもそも人間未満なので言葉が通用しない…と、なれば確たる証拠としてDNAを突き付ければこの手の輩は成敗可能なわけですね!
他者の絆を蔑ろにするとはなんたる不届き者…となった時に僕はきっと冷静に対処できないだろう。
DNAという確たる証拠が有ると思えば表向きはジェントルメンを装う事が出来るはずだ。
今回のような事態を体験したら、もしもとかそんな悠長な事は言ってられねーのです。
まさかの事態は不意にやってくる。
なにはともあれ、今回は無事に戻ってきてくれてよかったぁ…

amazonの返金 11/23

クレカの利用明細を確認したらば返金処理がなされたようでめでたしめでたし…なんて思ってたらなんか500円少ない。
外箱がヨレヨレだから引かれたのだったら僕は悪くねーですよ!
到着時からボッコボコだったので逆に面白過ぎてパシャっと記念撮影しちゃうくらいだったのだから。
写ってないけど持ち手の部分も裂けてたし…と、いうわけで500円とはいえ納得がいかんのでカスタマーセンターになして?とお問い合わせしておいた。

調べてみるとamazonは返金で500円足らない事が多いようですね?
システムの~とか言われるみたいだけども、そのシステムが商売道具なのだしょ?
不具合であるなら速攻で修正すべきではないかしらー
まぁ…500円とキリが良い数字も相まって気が付かれなかったらだまっとこ!という姿勢としか思えないぜ…
返品し過ぎなユーザーへの対策かも知れないけども、今回の様に真っ当な理由での返品にも反映されちゃうのは困りもの。
この商品をまとめて購入~ってのをポチったら全然別のショップが割り込んできてしかも買おうとしてたのより値段ちょっと高いし届いた外箱はヨレヨレだし都市ガス用を注文したのに届いたのはプロパンガス用だし…といろいろてんこ盛りでやれやれだぜ…でも返品できたからもう一安心だね!
と、思ってたら500円少ないとかなんなのー!

そもそも注文に割り込んできてこんな酷い有様をブチかましてくるショップはなんなのさ…というわけでショップを調べてみた。
もう何も買わないけどな!

なんかレビュー見たら梱包もしっかりして無かったし~てのを発見したので恐らくこのショップは大体こんな感じなのだろう…
あと壊れた商品が届いて返品じゃーと言ったらそっちで捨てろと言われたとかもあったなぁ…強気な接客スタイルが斬新ですね。
新時代の幕開けでしょうか?
そして商品リンクをたどってみたら都市ガス用からプロパンガス用に変わってたのでこれはなかなか素早い対応ですね。
やるじゃんたいたいすとあ!
看板つこうて雑な事されたら困るのはamazonなので出品者の見極めとかちゃんとした方が良いのではないかなー
長い事利用してきたけどここまでオラついたショップは初めてだわい。
ガスの種類を間違えてなかったらさらに嵌っていた可能性がありそうなのでそういう意味では今回は僕としてはファインプレーだった!
そしてシーズンinしたからなのか、お値段が少しお高くなっている。
15000円から3000円アップの18000円が現時点の最安値でしょうか。

うーん、元の品が壊れた時期やら、お店のうっかりファインプレーを考えるとラッキーだったのかもしれない。

 

SSL証明書になんか問題あったのか? 11/20

昨日からダッシュボード開こうとしたりサイトにアクセスしようとするとこの接続ではプライバシーが保護されませんなんて表示されてしまってサイト名のいかがわしさも相まってこれ以上進んだり触ってはいかん雰囲気をモリモリと醸し出していた。


なんじゃこりゃ…僕はなんも弄ってないし管理パネル見ても独自SSL設定も済みとなってるしわけわからんぞ!
不具合情報見てみると、SSL接続時にSSL証明書に関する警告が出る不具合が発生しておりましたってのがあったけども19日のAM中には解決済みだしサーバー違うし。
もうだめだ僕のおつむでは限界だ!眠いし。
と、いうわけで昨日サポートにお問い合わせ。
で、起きてから見てみると状況は変わらずhtaccesやらがいかんのか?と内容を確認してみたりしつつTwitterにペケジローの断末魔を画像と共に投稿したりしてメソメソしてつい先ほどダッシュボードにログインしようと思ったらなんかなおってた(; ・`д・´)
9時30分。

お返事メールが来たらばいったい何がどうしてこうなったってのがわかるかも知らん…
しかし丸一日以上自サイトからゲロ以下の匂いがぷんぷんするぜな状態だったのかと思うと貰いゲロしちゃいそうだよぉ!
返して…僕の頭皮からハラハラと散っていった毛髪の名残っぽい何かを返して!
めんどくさい耐性というパラメーターが存在するとしたら僕の場合限りなく0に近い数値なのであと2日くらいこんな状況だったらもういいやってなってた所だわい…
あくまでも趣味の範疇でありますのでね、ダメになったらしょうがないね~という諦めの方向に突き進むに決まってるんだ。

現時点でメールも来ないし障害情報も揚がっとらんので何がどうしてこうなったのかさっぱりわからん状態。
これ、仮に今後もコツコツと娯楽作品の感想を垂れ流し続けたとしてさ…
こんなペケジローのサイトをまるでお馬鹿なキッズを見守るような視線で見てくれる人がチラホラ出てきたとしてさ…
そんな時にまたこのサイトは悪意あるサイトかも知れんのじゃああ!とか騒がれたらぺんぺん草も生えない状況になるのでは?
既に大地の力が失われつつあるかのような我が頭頂部の死期が早まってしまうんじゃねーのかしら…
wpxサーバー借りてるけども、また同じことがあったらサーバーお引越しを検討せねばだなー
今回ので確か2回目。
一回目は気のせいかと思うくらいササっと戻ったけど、今回は長かったなー
自分の知識不足ってのが原因かも知れないけど、今回もなんもしてないのに元に戻ったのでやっぱり僕は悪くなーい。
不測の事態に狼狽える事無くいる為には知識を身に着けた方が良さそう。

で、10時30分頃にお返事が来てその内容が
サイト見てみたけどなんも無かったで?
そうでしょうそうでしょう、9時30分には普通にアクセスできるようになってたもの…つまり原因がわからず終いになってしもうた。
SSL証明があると安心なのかも知れんけど、今回のようにいきなり警告を出された日にゃ被害の方がでかいのではないじゃろか?
悦楽るーぷなんてなんのこっちゃなサイトなのはまぁしょうがないとして、コツコツと積み重ねてきた…なんというか普段の素行による安心感っていうの?
あ、こいつはアホだけど無害だなっていう類のイメージが今回の警告ラッシュによってですよ…
あっ…あの野郎やっぱり!とか思われて日本全国あっちからこっちまでの心がこもったヘイトを集める事態とかにはならんのか?
ひとまず今回の件は何もしてないのに殴られた的理不尽を強いられたお気持ち…
しかし、あれもこれも、兎に角なんでもかんでもプログラムは書いたとおりにしか動かないわけなのでどこかに原因はあるはずじゃい!
でも調べるのめんどくさいしわからないしー
兎に角普通通りに作業できるようになったからまぁいいか…

恩返しと最盛期を過ぎてからのハゼ釣り仕掛け 11/18

ドラえもん…僕、やったよ!
釣果は全然だったけども先生よりは多かったので無事恩返し達成だー!

それでは、釣り場で出会った時の先生の会話を振り返ってみましょう。
今のハゼは喰わないから誘わないとダメなんだ!だから貴様の仕掛けはペケなのだ。
誘わねばならんのだから錘も軽いものに変え、底を転がした方が良いぞ!
今日は釣れたやつやるよ!

有難いアドバイスを受け、元気よくすげぇや!と称賛した直後にいつも通りの重い錘を付けた天秤仕掛けでさっさと始めるペケジロー…これが闘いのゴングであった。
その後先生の友人も合流し、僕と同じスタイルの仕掛けで釣り開始。
昼までやった時点の釣果は先生6匹、友人3匹、ペケ9匹となった。
先生の仕掛けは釣り鐘型の錘を使用し、道糸が誘導式のもの。これでちょちょいと誘いをかけて喰わせる作戦。
友人の仕掛けは普通の天稟に10号の錘を付けてぶっこみ放置で当たりがあったら掛けるスタイル。
僕の仕掛けはスタンド天秤に10語のお餅を付けて向こう合わせで鼻ホジしつつ待つスタイル。

各々の仕掛けの違いによって、この時期にそこそこの釣果が出せる仕掛けがわかった気がしますぞよ。
デカくなったハゼは何故か積極的に餌を追わないらしい。
なので誘う必要があるのだけども、普通の天秤では流れが緩いと餌が底に沈んでしまう。
しかしスタンド天秤ならば、天秤についているフロートの浮力によってどこに投げても仕掛けのついた部分が上を向く。
そして河川であれば潮止まりでもゆ~っくり流れているので、天秤の長さ分だけ底から仕掛けが浮いた状態になるわけですね。

ここで唐突にハゼの視線で考えてみると、
なんかずーっと目の前でチラチラしてるなぁ…でもめんどくさいなぁ…
チラチラチラチラ煩いですね…!
あっちいけって…あぁあぁああ!!

多分こんな感じで針に掛かるのではなかろうか。
釣りあげても餌が口に入ってなかったりするのでこんな風に思った。

帰り支度をしている時に先生が自分のバケツから僕のバケツにハゼをうつしていたのを見て有難いですね!と、思っていたらなんかちっこいの一匹増えてた。
15匹のハゼを捌かねばならんと思っていたら10匹だった。
つまり…今日は完敗だぜ!今日のハゼはペケジローが美味しく食べるべきなのだぜ!という事では無かった。
うわ何これちっこい!こんなの捌くのが面倒じゃないの…ペケジローにやったろ!という事だった。

流石僕の先生だよ…煽るのがとても上手。
柄の部分を少し長くしたスタンド天秤を自作するのも面白いかも知れません。
仕掛けを装着する部分にフロートを装着すれば良いのでなんとかなりそう。

こちらは捌いた後の中骨。
これくらい綺麗に処理すれば、僕に釣られたハゼさんもきっと許してくれるだろう。
命を頂くからには大切に食べませんと!
今年はおっきいハゼ20匹分。
お正月の年越し蕎麦に豪華なトッピング決定。

ハゼ釣り 11/17

水曜日に行こうかと思ってたらお仕事で行けなかったので今日になった。

前回は釣れずに逃げ帰ったわけですが、その後ハゼ釣り先生による釣果自慢を連日のようにくらい闘志に火がついた。

で、釣れた!

ハゼがちゃんと居ることが証明された
(゜-゜)自分の我慢強さが凄く残念な程に低いことも判明したわけですが、とにかく初ハゼさんだよ初めましておはようございます!

言われていた通りに釣れれば大きい。
これで20センチは超えている。
最盛期とは違ってピチピチと釣れるわけではないけども、サイズアップしているので小さいのを数釣るよりいいかも。

捌く回数は減っても身の部分は同等。これは自分で捌く僕には嬉しい。
その後ポツポツと釣れて黒鯛の小さいのも混じった。

黒鯛かぁ…元気だったらリリースしてヘロヘロだったらお持ち帰りして責任を取るスタイルで対応。
名前の格としてはハゼより上かも知らんけど今日の主賓はハゼさん、つまり外道じゃーい!

で、釣れたの全部でこれくらい。

普通のが3と大きめのが12匹。
上の方に見えるのは小さいけれどよく切れる包丁。
生命力が強いので、バケツの水がなくなってから一時間たっても余裕で暴れるハゼさん。
その頭を落とすにあたって、速やかに分断する事によって苦しませず送る…その為に購入した品。
小さくスリムで刃が丈夫なので鯵を捌く時にも取り回し安い。
地味におすすめな一品ですのよ。

さて、先生が1日やって釣れたのは確か14匹だったはず。
僕は半日でこれですからねぇ!
釣果で勝ったのでもう免許皆伝だな…明日の直接対決では目にもの見せて恩返しせにゃなるまい。
と、いうわけで明日また行く予定。

シックスパッドアプリに記録の無い日があってガッカリ 11/12

購入からこれまで毎日しっかと使用していたんだけど、ふとアプリのカレンダーを見たら抜けてる日があってびっくらこいた。
あんなに頑張って毎日毎日はらをぶるぶるぶるるるる!とか振るわせたまに吊りそうになったりして…た、大変だったなぁ…
でもこのカレンダーは僕の頑張りを記録してくれているんだ!
そう思って開いたら、これ!
な、なんだとぉ…?
思い当たる原因は終了後のfinish!を押さなかった事かな?
今も僕のお腹はいろんな意味でうち震えているわけですが、確信を得る為に今日もあえてfinish!しないで終えてみよう。
どうせ歯抜けになっちまったんだし。

釣りのお師匠からの挑戦状

ハゼ釣り先生が怒涛の如くラインで画像を送りまくってきた。

その後電話までかけてきて、語気からそこはかとなく漂う勝ち誇った感…
なんでも画像のハゼさん、一番左が普通サイズだそうな。
数は少ないけどもサイズで勝負な時期に突入したらしい。
これは裏を返せばこいよペケジロー…俺を超えてみろ!という挑戦状なわけであるが初日に潮の流れも気にせず出かけて見事に坊主だった僕に対してはオーバーキル過ぎて笑えない…
いかに先生が自分で頭をそり上げている者から見れば憧れのヘア?スタイルなつるっパゲだったとしても!
僕にだって譲れないものはあるんだ!
しまった、ハゼ釣りしてるつるっぱげな人はそうそういるもんではないのでこれは個人情報的にイケない事かも知れない。
だけどかまうもんか!
正々堂々…勝負じゃい!というわけで明後日ハゼ釣り行ってきます。
太陽光の反射率では圧倒されているものの…釣果では負けるわけには行かない。

そういえば、橋の上から投げようとして通行中のチャリを釣ってしもた人が居るらしく、近辺では橋の上から糸を垂らす作戦は禁止になったそうな。
随分大物釣っちゃったみたいだけども冷静に考えたらそんなそこで投げたらヤベー事は明白なのでフォロー不可。
と、いうわけで完全無欠の娯楽を享受する為にも気やら理性の紐やらの締める所は締めて楽しみましょー!

袋の中にお湯が入っちゃったローストポークの仕上がり 11/11

これ迄と比べるとちょいと味気ないような気がするけども良く言えばヘルシー。
お湯にお肉の旨味が溶けだしてしまったのだろうなぁ…。
フリーザーバックがいかんのか僕がいかんのかわからんのだけど、今度から丈夫なものを使うようにしよう。

屍牙姫

3巻くらいまでは血族ってやっべぇよ…とか思いながら見てたのだけども、ふと血族のご飯である人間の反応に疑念を抱いちゃってからは物語そのものよりも人間さん達はいつ気付くのかしら…?という所ばかり気になってしまうようになったので個別エントリーでの感想は暫しお休みしようそうしよう!
舞台の違和感をスルーすれば面白いんだけども

主要人物みんなやべーキャラ過ぎて新鮮味?があって面白いしお話もモリモリ進んで良かったんだけども、ちょっと舞台の表現がおろそか。
餌の人間さん達の反応やら対応なんかを織り交ぜつつ丁寧に話を積み上げて来ていたらより一層おぞましいお話になっていたんではなかろうか。
しかし次号にてその辺に触れてこなかった理由ともなるどんでん返し的な展開になるかも知れない。
お話自体は読み続けるんだけども、感想を述べるとなるとノリツッコミみたいな事しか書けなさそう。
今月号では今度こそ終わった…と思って読み進めたら修君、チカの頭を抱えて見るな見るなと教室から逃亡って流れだったわけですが…まだ引っ張るの!?と心の内から口まで淀みなく出て来ちゃったので潮時じゃー!と思った。

© 2018 佐藤洋樹

ニョキっと生えた屍牙までバッチリ目撃されて皆殺し発言まで聞かれちゃってるのにそんな無茶な。
パニック状態ゆえの行動でしょうが…これでも血族が潜んで居られたら逆に面白くなてきちゃちゃうんだもの…

GANMA!で復刻中のガッチガチのファンタジー作品、レイン

どこからともなくひょっこり現れたチート野郎が理不尽無双を繰り広げる、原住民からしたらそりゃねぇよな展開に食傷気味であるならばこの作品はお勧めですぞ。

ちょっと主人公がハチャメチャな性格しているけども実は出来る人ってのがまたかっこよいね!
魔剣とか出てきても効果とかパラメーターとか出てこない、剣を振ったらなんか出たくらいの扱いってのも良い。
しがらみに縛られちゃったりするところもばっりちOK!
それが12月27日まで毎日ちょっとずつ更新されていくってんだから気前が良いじゃないの…これが最近の僕のお楽しみ。

豚モモロースを加熱したらば 11/10

びっくりして捨てちゃったけども、なんか大量の水分が出てきた。
フリーザーパックの中にお湯が入っちゃったのかと思ったけど、口の部分はしっかと外に出したままだった。
もしかするとかさ増し肉ってやつかしら…次のお肉の時に写真とったろ。
なんて思ってたらパックの真ん中あたりが割れて真空パックの意味が無い状態だった。
おぉぅ…やっぱ真空パックにするならジップロックじゃないとダメだ。
安価なパチモンではお役に立たないんだなぁ…これが本当の安物買いの銭失いってやつか!
もうジップロック以外は信用しない事にする!

ウォーキングデッドのニーガン

シーズン7見てるんだけども、ニーガンが外道過ぎて笑えない。
怖いもの見たさを刺激したり非日常的な描写の受けが良いのはわかるんだけども、
こんなやべーやつを見せつけられたら人生観が引っ張られてクレイジーになっちゃうやつが出てくるんじゃねーかしら。
ゾンビがやべー!って作品かと思ってたらなんか回を追うごとに人間の方がやべー話になってきてるし…なんかシーズン7までくるとウォーカーはただの添え物って感じだなー
ピンチを演出するのにお手軽に利用してる感じ。
ニーガンなぁ…サイコパスなんですかねこの人。
で、それが世紀末には強みを発揮する的な状況はなんかリアルだなー
それにしてもVODで公開されてる海外ドラマは殺伐としたものが多いね…
やはりそれが需要って事なんじゃろか?
もっとこう、心温まる的な作品があっても良いような気もするんだけど。
このラインナップは視聴者の需要が反映されてるって事だとすると…どういう事になるんだ?
心温まるってのが間に合ってるからこその殺伐なのであろうかー?

まぁなんにせよ、娯楽を楽しむのは良いけども、過剰な演出に影響されちゃいけないって事を肝に命じておかねば。
変態仮面見てビビッと来ちゃったら人生終わるしな!

浅田次郎の著書でペケジローが好きな三つの作品 11/7

色々読んだ中でやっぱこれだよな!という作品は次の三つかなぁ。
やはりちょい悪主人公の作品がピッカピカに輝いて見える。

こちらは全三巻。
ピスケンも滅茶苦茶で面白いけども、軍曹も意外とぶっ飛んでいるのでお気に入りの人物だ。
お話はビシっと決まってるんだけど、それでももっと読んでいたい。
そんな寂しい気持ちになってしまう。
今でもたまに読み直すよ!

こちらは全四巻。
狂った作家、木戸先生がやっぱり滅茶苦茶しまくる作品。
基本的に滅茶苦茶なんだけども、それでいて人の心の切なさや美しいさを捻じ込んでくるという、作品自体も困った仕上がりで感情が揺さぶられまくる。
何故か読了後は素敵なものを読んだ気になってしまうので良いですぞ。

 

こちらは現在5巻まで出ているのかな?
まだまだ続くと思いたい。
松蔵が困ったちゃんに教訓として聞かせる昔のお話。
説話としてはこれ以上ない程にクリティカルなその内容は、聞いた者の心を癒し勇気付けたり改心させたりする。
内容は時によって楽しく、悲しく、切なく、やるせない。
なんだか塀の中で松蔵さんに直に聞かされているような気さえしてくるから不思議なのだぜ。
印象に残っているのは振袖おこんの本気の恋話だなぁ…人を心から愛するってのはこういう事なんだってのを見せつけられた気がしちゃうよねぇ…

他にも椿山課長の七日間やら鉄道屋やらメトロに乗って、そして蒼天の昴も、その他にも沢山読んだけれど、僕はこの三作品が好きだ。
是非とも読んでみて欲しい。

 

 

 

超手抜きローストポーク 11/6

到着したももブロックを見て今さら気付いた。

これ、真空パックされとる。最近の主流は焼きを入れてからの味付けなので、このまま加熱しちゃえばジップロック要らず!ということでそのまま加熱して作ったのがこちら。

温度管理は機械任せなので基本的に放置。

そして終わったらバーナーで焼き目を付けてからハーブやら塩やらをテキトーかつお肉が見えなくなるほどおもいっきり振りかけて一晩寝かせた。

食べた感想としてはこれでいいのだ!って感じ。

ニンニク風味マシマシにしたい場合は擦ったものを塗り込んでも良さそうだ。

ただし切り分ける時に手に激臭が付着する。

僕が暇をもて余したセレブならばビジネス街で特製サンドイッチをワンコインで販売したいくらいの出来。

しかし悲しいかな僕は生活のために仕事に追われていやいやながら働くマン…明日も元気に働く為に自分で喰うよ!

うまぁ~い。

痩せない。

ガスファンヒーター届いた!LPガス用だった!僕…死んじゃうの? 11/5

なんか箱からしてヨレヨレで見るからに不穏な気配を醸し出して荷物が到着。


よく見ると一度開けた段ボールに再度詰め込んでガムテで閉じている。
さらによく見ると外箱にLPガス用って書いてあるんだけど…注文したのは都市ガス用だったよね?

まぁ箱が無くてLPガス用の物を使ったのかなー程度に考えていた。
通常で有ればこの時点で激オコ案件かもしれないがペケジローは意外と寛容でありますのでどんまい♪って感じ。
で、取り出して説明書をみて裏の表示を確認したらばガツンとLPガス用だった。

注文の明細にもしっかと都市ガス用って書いてあるのに、届いたのはLPガス用。
これは…一酸化炭素中毒まった無しですねぇ…ころすけか!
ガス製品で対応設備を間違えちゃいかんでしょ…ぷんぷん!
と、言うわけでamazonにて返品のお願いをチャットにて。
このまま使ったら死んじゃうから返品していいかしら?と聞いたら着払いでamazonに送れば対応してくれるとの事。
発送後の伝票番号をカスタマーセンターに連絡すると返金がスムーズに進むらしい。
そもそもこのショップ、よくあるこれとこれをまとめて買うリンクをポチったらいきなりしゃしゃり出てきたのよね。
本来であれば17200円の品だったのに、微妙にお高い値段だったりして気付いた時には手遅れな感じ。
まとめて買うリンクで別のショップにすり替わる事があるんだねぇ…って事でもうその手には引っかからんからな!

まったくもう…また注文しなくちゃならないじゃないの!
なんて思いつつ同じ商品眺めてたら15000円+送料510円のショップを発見したのでぽちった。
結果的に2千円お得になった事になるのか?
なんとまぁ…僕の日頃の行いが良いから最初のショップがファインプレーしちゃったんじゃろか?
得した分でキノコ栽培キットでも注文するとしよう!
そろそろ育てるには良い季節。

ガスファンヒーター故障 11/4

つい先日動作確認していたTOKYUGASのファンヒーターがスイッチ押しても電源が入らなくなっていた。
今くらいの寒さならサンルミエで十分快適ではあるものの…やはり寒さ真っ盛りな時期になると即暖性が欲しい。
部屋が暖まるまでの間がちょいとじれったいもんね。
僕は頭部のガードが大分甘いのでなおさらよ!
じんわりポカポカしてくる状況を楽しむのもなかなか良いんだけども帰宅時は大体キンキンに冷えているので、やはり瞬発力の有るガスファンヒーターが欲しい。
でもガスファンヒーターってちっこい癖にお値段がなかなかに強気だった気が。
6畳用で3万を超えてくるイメージ。
市場規模が小さいから価格に乗せたろ!っていう事なのかしら…そんなの消費者には関係ないと思うんだけど。
しかし背に腹は代えられぬ…
そしたら想定価格の半額で有効範囲が倍という、シンプルに考えて4倍の価値が有りそうな品を発見した。

不意打ち的出費はなるべくお安く済ませたいところだったので即ポチってしまったですよ。
お金に翼が生えているとしか思えないくらい飛びまくっているので助かりましたねぇ。
きっと髪にも見えない翼が生えている。
商品使用前からこんなに期待しちゃってるので残念仕様だったら滅茶苦茶文句いいそう。

リーアム・ニーソン

huluに上がってた96時間を視聴。
荒ぶる中年のなんとかっこよいことかー!
しかし頭部にいかんともし難い違いが見受けられるので僕はジェイソン・ステイサムがもっと渋々のナイズミドルになるまで待たねばならない…
ちょいと気になったのが、最近洋画に出てくる女性にイラっとする事が多くなったような気がする。
自分の捉え方の問題なのか演出の問題なのか…

96時間では奥さんが娘のパリ旅行前に考え過ぎ~あんたうっさいのよ!的な感じだったにも拘わらず娘が誘拐されたと知ったらなんでこんな事に…!とかメソメソしだしちゃう所とかうわぁ…って思ったり、
フォーン・ブースという映画では電話ボックスに背を向けている状態で仲間の男が撃たれたのにギャーギャー騒いであいつよ!あいつがやったの!!と電話ボックスの男を犯人だと主張しちゃったりもってない拳銃を見たと言っちゃったりして滅茶苦茶やないか…!
ハリウッドではそろそろ懐かしい言葉になりつつあるどこかへの忖度的な演出を潜ませてくる事が多い様子。
これもそんな演出の一環だったりするんじゃろか?
いやでもそんなのわけわからんし…やはり僕の度量が狭いって事なんじゃろか…
結婚出来ないモードに突入したのはこの辺に原因があるのかも知れない…でもあんなの見ちゃった今となっては別にせんでもええわいという気持ち。

歯医者さん

前歯のど真ん中が欠けて我ながら渾身の間抜けっぷり。
哀しすぎるのでに助けを求めて歯医者さんへ。
担当医さんの曜日は~なんて言われたけど一刻を争う事態だったので別の先生でも構わんと最速で受けられる日に予約。
そしてそれは起こった。
前歯の神経が残っているという事で麻酔をする事になり、男性医師がこういったんですよねぇ…ちょっと唇引っ張りますよ~と。
ん?と思ったその瞬間、唇を手前に引っ張りつつ針をドシュ!って感じで突き刺してきよった!
必殺の気迫にチクリと感じるよりも何よりも衝撃が走ったんですけど?
こんな麻酔の仕方…これまでの人生で初体験なんですけど?
いつもは女の先生がチクッとしますね~って感じで優しく差してくるんだけどこの日は必殺されるのかと思ったよ!
もしかしたら僕の間抜けなビジュアルにこいつはここで始末しなければならないという使命感を覚えてしまったのだろうか…
まぁ…年甲斐もなくビビったわい。
斬新な体験をしちゃった気がする。
帰宅後、一生懸命歯磨きするようになったのは言うまでもない。

ハゼ釣りとアイキャッチ画像 11/3

というわけでハゼ釣りに今年初参戦。
この清々しい光景を今月のアイキャッチ画像にしようじゃないか!
と撮影したりして出だしは気分爽快じゃ!

でも身も心も坊主だった(゜-゜)

うむむ…もしかすると何かの参考になるかも知れないので覚えている限りの情報を記しておこう。
場所は鶴見川河口から5km付近の汽水域。
餌は青イソメ。
天秤にハゼ用仕掛けで針のサイズは七号のものをつけてちょい投げ。
早朝6時30分より竿を垂れてみたものの、当たりが感じられない。
30分経過…
1時間経過…
何やら時折引っかかるような感触はあるものの、なんもつれない。

改めて周囲の様子を観察してみると、数年前に爆釣していた時とは大分様変わりしてる事に気が付いたですよ。
まず、早朝から大群で川に来ていた鵜が全然見当たらない。
川鵜だか海鵜だか知らんけども、あんなに鵜が居たらハゼが居なくなっちゃうじゃないの!と苦々しく思っていたあの鵜が居ない。
僕のおつむよりも鵜の生存本能的な勘の方が優秀なはず。
居ないって事は、鵜がここに餌は無いと判断したって事かも知れないな…なんて思った。

あとは、数年前に行われた護岸工事の影響なのか底をズル引きしても根掛かり無し。
それまでは気を付けていたって根掛かりしていたくらいなのに。
川底がキレイになってしまった事で、隠れ家が無くなってしまったのだろうか?
根に潜んでるっぽいダボハゼも釣れなかったので、これも魚影の減少に関わってるかも知れない。

そして、でっかい魚が飛び跳ねてて煩いくらいであった。多分ボラ。

そして釣りの常連さんに聞いた情報だと、

ハゼは今だと数は釣れないけどサイズがでかい。
でも当たりが微妙だし針が小さいとかけられないかも知れん。
夕方からの方が釣れるかも。
10匹くらい上がるよ!

って事だった。

うーん、仕掛けがちょいと合ってなかったのかな?
あとなんとなく、暦と季節にズレが生じているような気がするんだけど、気のせいだろうか。
12月を過ぎてもバシバシ釣れていた年があったんだよなぁ
川底がハゼに適した環境になるまで爆釣はお預けかも知れない。

今はスズキやクロダイがこの付近まで上がってきているそう。

ふるさと納税の返礼品、豚モモロース6㎏が届いた。

1.5㎏ブロックが4つで届くと書いてあったんだけど蓋を開けてみたら6つに分けられてた。

試行回数が増えるので全然構わんのだけど、確かにそう記述されていたはず…と品物のページを見たらびっくらこいた。

必要な金額が2万円になっているじゃありませんかい…なるほどこれが返礼率の見直しってことですか。

この見直しにも各自治体によって差があるので来年度は今一度返礼品を比較、吟味して選ぶ必要がありそう。

そんなわけで少々お得感が減ったくらいで、ショッピング感覚はさほど解消されてないのではなかろうかー

依然としてやった方がお得な状況だよねぇ

もうひとつの我が故郷でも豚ロースの価格が上がっていたけどそちらは15000円で五キロだった。

そして今回の品はとどいたブロックの脂身部分に小さな肉片が多数付着していてややグロだったのでちょいと怯んでしまった。

前回の品の方が好ましいので来年度もまた寄付したいと思います。

まぁ、上限無しな時点で根本的な問題は解決しないと予想しつつ…来年度もまた豚ロースに寄付をする決意。

 

 

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:


  1. Napster より:

    ペケジローさーん!!!
    アビスきましたーーー!!!(^O^)/歓喜

  2. ペケジロー より:

    読みましたー!
    イルミューイもヴエコさんもいろんな意味で元気が良くて面白かったです(;’∀’)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

プライバシーポリシー

  目次です。1 当サイトに掲載されている広告について2 アクセス解析ツールについて3 当サイトへのコメントについて4 著作権について5 プライバシーポリシーの変更について。 当サイトに掲載 …

メリー・ポピンズ チャプター3 Laughing Gas の英文を書き写した結果

noお仕事繁忙期の荒波に揉まれて英語のお勉強が何処かへいってしまい、 時間的余裕が出来たとたんにスローライフに突入… そんなこんなでチャプター2で挫折しかけてましたが息を吹き返しましたのよこの動画でね …

fireHD タブレットを母にプレゼントした結果

Amazonのバーゲンにて、数ヵ月前にかなりお安く購入したfireHD8タブレット。 Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック posted with カエレバ Amazo …

毛巣洞って知ってるぅ?僕が尻を切開したお話

今回の僕の体験が同じような症状になった人の背中を押す事になれば良いなーと思って記述してますがどう考えてもならない気がする。 先週あたりから尻の割れ目付近におできが発生し、2日程前には膿が出始めてビビっ …

2018年12月のあれこれ

目次です。1 Thunderbolt Fantasy 12/312 gacharic spin 12/293 その女、ジルバの最終巻が出てた!12/284 散髪したら大寒波 12/275 ムービー43 …

music

Hulu

カテゴリー

error: Content is protected !!